お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

片思い中のあなたへ。短文の名言10選

#Lily_magazin

片思い中は、楽しくて心が躍る一方、ふとしたことで傷ついて自信をなくしてしまうこともあります。この記事では、そんな時に知りたい片思いにまつわる短文の名言を紹介していきます。

片思い中は、相手との小さな出来事でも舞い上がってしまう一方、ちょっとしたことで悲しくなったり不安になったりすることもあります。

「こんなにつらいなら、片思いはもう諦めてしまいたい」と思うこともあるでしょう。

けれど、片思い中つらい気持ちになるのは誰しも同じ。あらゆる分野の著名人も恋愛に苦しみ、さまざまな名言を残しています。

この記事では、そんな名言の中から短文で分かりやすいものを10個紹介します。

「こんなに有名な人だって私と同じように恋愛に悩んでいたんだ」と知ることで、気持ちが励まされ、勇気が出るかもしれません。

片思いにまつわる短文の名言10選

それではさっそく、片思いにまつわる名言を紹介していきます。

片思いで不安な人への名言

「大恋愛も耐え忍ぶことが大切です」byココ・シャネル

これは、世界的なファッションデザイナーであるココ・シャネルの名言です。

恋愛は楽しいことばかりではありません。むしろ大恋愛であるほど、耐え忍ぶべき障壁が多いのかもしれません。

恋多き女性であるシャネルは、自身の経験からそのことをよく知っていたのでしょう。

「私は愛を信じる。人を愛する時は完全に信じることよ」byマリリン・モンロー

これは大統領さえも虜にした恋多き女優、マリリン・モンローが残した名言です。

人を愛すると、相手に対して疑いの気持ちを持ってしまうこともあります。

しかし、余計な疑惑の念を持つと、かえって幸せから遠ざかってしまうことも多いです。相手を愛すると決めたら、どこまでも信じることを貫きましょう。

片思いで傷ついた人への名言

「深く愛することのできる者のみが、また大きな苦痛をも味わうことができるのだ」byレフ・トルストイ

これはロシアの小説家、思想家であるレフ・トルストイが残した名言です。

片思いの最中は、相手の一言で傷ついたり不安になったりするものです。時にはそんな気持ちに疲れてしまうこともありますよね。

しかしあなたがそれほど傷つくのも、相手のことを深く愛しているからこそだといえます。

「真の恋の道は、茨の道である」byウィリアム・シェイクスピア

ルネサンス演劇を代表する劇作家、ウィリアム・シェイクスピアの名言です。これはシェイクスピアの代表作である『ロミオとジュリエット』にも通じる名言といえます。

片思いの最中はつらいことも多く、諦めてしまいたい気持ちにもなりますが、真剣な恋愛ほどぶつかる壁も多いもの。

あなたがそれだけつらい気持ちになるのも、真剣に相手のことを想っている証拠でしょう。

「男にとって愛は生活の一部であるが、女にとって愛はその全部である」byバイロン

これはイギリスの詩人、バイロンの名言です。

女性の中には、「私はこんなに彼のことを考えているのに、どうして分かってくれないんだろう」と不満を持ってしまう人もいると思います。

でもそれは、あなたのことを分かっていないのではなく、単に恋愛へのスタンスが違うだけなのかもしれません。

「彼にとって恋愛は全てではなく、生活の一部に過ぎないのだ」と割り切っておくことで、むやみに傷ついたり気持ちがすれ違ったりすることも少なくなるでしょう。

相手への気持ちを抑えられない人への名言

「恋をして、しかも賢くいるなんて不可能だ」byフランシス・ベーコン

「知識は力なり」の言葉で知られるイギリスの哲学者、フランシス・ベーコンが残した言葉です。

恋に落ちると普段の自分では考えられないような行動を取ってしまったり、自分でもコントロールできないような気持ちに振り回されたりすることもあります。

恋をすると愚かになってしまうのは、皆同じなのかもしれません。

「愛とは人生で最も素晴らしい生きる力である」byパブロ・ピカソ

これは最も有名な画家の1人であるパブロ・ピカソの名言です。

ピカソは、恋に落ちるたびに作風がガラリと変わっていたことでも知られています。それほどまでに、恋愛から大きなパワーを得ていたのでしょう。

片思い中はつらい気持ちにばかり捉われてしまいがちですが、恋愛こそあなたの人生を豊かにしてくれるものであることを忘れないでください。

行動する勇気が出ない人への名言

「愛は行動なのよ、言葉だけではだめなの」byオードリー・ヘップバーン

ハリウッドの黄金期を支えたオードリー・ヘップバーンの名言です。

ヘップバーンは2度の結婚を経験し、愛に生きたことでも知られています。「愛は行動なのよ」とは、いつも気丈で気高いヘップバーンらしい一言といえるでしょう。

相手に気持ちを伝える行動に踏み出せない時に、ぜひ思い出したい言葉です。

「愛されたい」と思っている人への名言

「愛されることが幸福なのではない。愛することこそが幸福だ」byヘルマン・ヘッセ

これは「車輪の下」などで知られるドイツの作家、ヘルマン・ヘッセの言葉です。

片思い中は相手に振り向いてもらうことに必死になってしまいますが、本当はあなたが相手を愛する気持ちこそが幸福の証である、とヘッセは説いています。

「相手に愛されたい」という気持ちでいっぱいになってしまった時に、思い出したい一言ですね。

「愛されたいという要求は、うぬぼれの最たるものである」byフリードリヒ・ニーチェ

ドイツの哲学者、ニーチェが残した言葉です。

相手を思うあまり、「相手に愛されたい」という気持ちに振り回されてはいませんか? ニーチェはそんな気持ちを「うぬぼれの最たるもの」と説いています。

恋愛においては人を愛する気持ちこそが尊いものであり、愛されたいという欲求に溺れてしまうのは、あなた自身のおごりといえるのかもしれません。

片思いにつまずいたら先人の名言に勇気をもらおう

以上、片思いにまつわる名言を紹介してきました。

片思いの最中は、相手のふとした言動に落ち込み、諦めてしまいたくなることもあるでしょう。そんな時は、先人たちの名言に触れて元気をもらいましょう。

女優、作家、哲学者……どのような人も恋に落ち、あなたと同じようにつらい気持ちを乗り越えてきました。

「どれほど有名な人でも恋愛に悩んでいた」と知れば、勇気が湧いてくるかもしれません。

(#Lily_magazin)

※画像はイメージです

※この記事は2021年12月21日に公開されたものです

#Lily_magazin

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE