お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男友達に「好き」と言えない。理由とつらい時の対処法

なかむらみほ

男友達に効果的なアプローチ方法

好きになった男友達と恋愛関係になることを望むのであれば、まずは友達から脱却する必要があります。

そこで、男友達に恋愛対象として意識してもらえるような言動をしてみましょう。効果的なアプローチ方法は以下の通り。

(1)自分の魅力をアピールする

自分磨きをして外見や内面を磨くことで、男友達があなたを見る目が変わるかもしれません。

例えば、手っ取り早く変えられるのが外見です。メイクや髪型、ファッションなどのイメチェンを試みてはいかがでしょうか? 香水やネイルなど、ちょっとした変化をつけて今までのあなたとは違う一面を見せるのも効果的でしょう。

(2)好意をアピールする

直接「好き」と言うのが難しいなら、少しずつ好意をアピールするのが効果的です。好意を見せることで相手をドキドキさせ、恋愛対象として意識される可能性があります。

例えば、男友達を褒めたり認めたりする発言をしてみましょう。 他の人には言わないようなことで褒めると、特別感が出るのでおすすめです。

(3)ギャップを見せる

男友達の前では、いつもとは違う一面を見せてアプローチをしてみましょう。

例えばあなたが、その男友達の前では男勝りに振る舞うことが多いなら、女性らしい部分をアピールするのが良いでしょう。重い荷物があれば「持てないからお願いしても良いかな?」と、上手に頼むのもOK。

他にも、悩み事を相談したり普段は打ち明けないようなことを話してみたりするのも効果的です。相談を受けた側も「自分だけに話してくれた」と、うれしい気持ちになるはずです。

(4)少しずつ距離を縮めていく

男友達との距離感を縮めるのも効果的なアプローチ方法です。一緒にいる時間が長ければ長いほど、親密な関係に発展しやすくなります。

これまでは友達同士としてつかず離れずの距離感だったなら、会う回数を増やしたり、歩く時の距離を近づけたりなど、物理的・心理的な距離を少しずつ縮めていきましょう。

(5)共通の友達に協力してもらう

共通の友達にサポートしてもらうのも良いでしょう。相手の恋愛事情を探ってもらったり、あなたに対する気持ちを聞いてもらったりするのも手です。

また、複数人で遊んだ場合でも、2人きりになれるチャンスをつくりましょう。周りに協力してもらうのも、距離を縮める1つの方法です。

(6)思い切って告白する

最後は自分の気持ちをストレートに言う勇気も大切です。

思いをはっきりと伝えれば、その分明確な答えが返ってくるというメリットがあります。

「好き」という気持ちを抱えてモヤモヤすることの方がつらいなら、思い切って告白するのも手ですよ! どうしても関係を発展させたい場合には、勇気を出すのも大事なことです。

「好き」という気持ちを大切にしよう

男友達を好きになった時、まずは焦らずに「好き」という気持ちに従いましょう。友情から始まる恋愛はたくさんあります。

友達関係が壊れるのを恐れるあまり、何もアプローチしないまま諦めるのはもったいないです。一度アプローチを仕掛けて、異性として意識してもらいましょう。

どんな恋愛でも行動力がカギとなります。ポジティブ思考で、男友達との恋愛を楽しんでくださいね。

(なかむらみほ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

参考記事はこちら▼

男友達が見せる脈ありサインを徹底解説します。

※この記事は2021年12月17日に公開されたものです

なかむらみほ

関西在住で20代後半のフリーライター。日々新しい情報を吸収するのが好き。趣味は読書、映画鑑賞、音楽を聴くこと。趣味のおかげで言葉の影響力の大きさに気づき、ライターになることを決意。現在ジャンル問わず記事執筆をしており、なかでも人間関係のテーマが得意。誰もが納得できる文章を目標とし、物事を深く追及。よりレベルアップすべく心理学を勉強中。

この著者の記事一覧 

SHARE