お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男友達に「好き」と言えない。理由とつらい時の対処法

なかむらみほ

男友達を好きになった時の対処法

これまで友達として付き合ってきた男友達に恋愛感情を抱くと、「どうやって友達関係を続けたら良いの?」と悩む人もいるでしょう。

一度好きになってしまうと、今までのように接するのが難しくなりますよね。男友達を好きになった時、どんなふうに気持ちと向き合ったら良いのでしょうか。

(1)「好き」な気持ちを受け入れる

まずは、男友達のことが「好き」だと素直に受け入れることから始めましょう。「友情が壊れてしまうかもしれない」と、自分の気持ちをなかったことにする必要はありません。

男友達を好きになるのは何も悪いことではないはずです。まずは「好き」という気持ちを認めた上で、これからどうしていきたいかを考えてみましょう。

(2)焦らず慎重になる

男友達を好きだと自覚したら、焦らず慎重に行動することを心掛けましょう。

具体的には、いきなり好き避けをしたり猛アプローチしたりするのは避けることです。感情任せになって暴走するのではなく、思いをどう伝えるべきかの作戦を立てましょう。

(3)自信を持つ

片思いの時はどうしても「自分なんか……」と思ってしまいがち。他人と比較したり、苦しい恋から逃げるために諦めたくなったりすることもあるでしょう。

しかし、それではせっかくの恋のチャンスを失ってしまいます。自信があれば、恋に対しても積極的になれるでしょう。

次ページ:男友達に効果的なアプローチ方法

SHARE