お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

その男友達は恋愛対象!? 友達としてor異性として好きかの見分け方

汐見でこ

男友達として好きな場合のサイン

一方で、相手への気持ちが恋愛感情ではなさそうなのはこんな時。当てはまるものがないかチェックしてみてください。

(1)髪型やメイクがいまいちでも気にならない

その男友達に会う時に、髪型やメイク・服装が何となくいまいちでも「まあいっか!」と思うならば、彼が恋愛対象である可能性は高いとは言えません。

恋をしている相手に会う時は、なるべく着飾ってベストな状態でいたいものですよね。

ただし、身内のように気を抜いて付き合える関係が、恋愛感情につながる可能性も。この項目だけで判断せず、他のチェックポイントと併せて判断してみてください。

(2)彼と付き合う未来がイメージできない

彼と恋人になる未来がうまくイメージできないなら、あくまでも「友達として」彼のことを好きなのかもしれません。

例えば、彼と2人きりで旅行へ行ったり、一緒に住んだりする具体的なシチュエーションをイメージした時、「何かしっくりこない」「あまりうれしくない」と思うのなら、彼への気持ちは恋愛感情とは言えない可能性があります。

(3)誰でも良いから恋人が欲しいと思っている

「誰でも良いから恋人が欲しい」と思っているなど、人恋しさを感じている時は、男友達に恋愛感情を抱いているような錯覚につながることもあり得ます。

この感情の見極めが難しい場合は、彼といったん距離を置いて、趣味や他の友達との時間を充実させてみましょう。

距離を取った時に「寂しい」「会いたい」という気持ちがそれほどないなら、彼はあなたにとって恋愛対象ではないのかもしれません。

じっくり自分の気持ちを見極めて

男友達が恋愛対象かどうか分からなくなると、中途半端な状況に焦ってしまうこともありますよね。

しかし、強引に結論を出すのはおすすめできません。まずは、自分の心をじっくり観察することが大切です。

彼を本当に恋愛対象として見ているなら、好きな気持ちは簡単には逃げません。今回紹介したポイントを踏まえて、彼への気持ちを見極めてみてくださいね。

(汐見でこ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年12月16日に公開されたものです

汐見でこ

フリーランスのWebライター。美容やファッション、グルメから雑学まで幅広く執筆中。学生時代から現在まで歯科助手としても勤務。恋愛経験は乏しいのに、なぜかいろいろ耳に入ってくる。結婚願望は薄め。最近好きな食べ物はちくわの天ぷら。

この著者の記事一覧 

SHARE