付き合う前におうちデートへ誘われたら? 関係を壊さない断り方
付き合う前、または付き合ったばかりでおうちデートに誘われた場合、もう少し距離を縮めてからにしたいと思う人もいるでしょう。関係を壊すことなく、上手に断るにはどうしたら良いのでしょうか? この記事では、おうちデートの断り方について解説します。
気になる人や付き合ったばかりの恋人からおうちデートに誘われて、戸惑った経験はありませんか?
何度かデートはしているものの、「おうちデートはまだ早いかも……」と思うこともあるでしょう。
この記事では、気になる人や恋人からおうちデートに誘われた時の、気まずくならない断り方をお伝えします。
【付き合う前編】おうちデートの断り方
付き合う前の関係性だと、気になる人からおうちデートの提案をされてびっくりすることもあるでしょう。
ここでは、付き合う前のおうちデートがまだ早いと感じた時の断り方を見ていきましょう。
(1)「付き合っていない人の家には行けない」
誠実に断りたい時は、はっきりと「付き合っていないから行けない」と断りましょう。
自分が軽いタイプではないことを相手に伝えることができ、2人の関係性を見直すきっかけにもなるかもしれません。
実際に伝える時は、「誘ってくれてありがとう」などお礼の言葉も添えると、印象を和らげることができます。
(2)「もう少し仲良くなってから」
「もう少し仲良くなってから」という断り方なら、今後の関係性に期待を持たせることができるでしょう。
「今はまだその時期ではないけれど、いずれ……」という気持ちを、相手に伝えられます。
また、「行きたくないわけではない」というニュアンスも、やんわりと伝えることが可能です。
(3)「緊張しちゃうから」
やんわりと断りたい場合は、「2人きりでのおうちデートは緊張しちゃうから」と伝えるのがおすすめ。
嫌がっているわけではないことが伝わる上、相手を異性として意識していることもアピールできます。
ただし、断る理由としては弱めなので、さらに誘われる可能性もあるでしょう。
その場合は、他の断り方と組み合わせて使ってみてくださいね。