お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おうちデートばかりになるのはなぜ? 家で会いたがる人の心理

山本茉莉

おうちデートで本命か遊びかを見極める方法

いつもおうちデートばかりだと、相手が自分のことを本気で思っているのか不安になるかもしれません。

自分が相手にとって本命なのか、遊び相手だと思われているのかを以下のチェックポイントで見極めてみましょう。

(1)2人で過ごす時間を楽しんでいるか

おうちデートでの過ごし方は、相手の本気度を確かめられるポイントの1つ。

本命だと思っている相手とおうちデートをする時は、2人で楽しめるような過ごし方を提案するはずです。

一方、せっかく2人で過ごしているのに、1人でゲームばかりしている場合などは要注意。

自分がいないかのような態度を取られるなら、残念ながら相手の本気度は低いかもしれません。

(2)おうちデートばかりである理由を答えられるか

おうちデートばかりになる理由を相手がはっきりと答えられるかどうかもポイント。

もし答えられない場合、遊び相手と認識されている可能性が高いかもしれません。

質問に対して「人混みが苦手だから」「お金を使いたくないから」といったように、明確な理由が返ってくるのであれば、本当にその理由でおうちデートを選びがちなのでしょう。

だたし、質問するたびに違う回答が返ってくる場合は、ごまかしていることも考えられるので注意しましょう。

(3)体だけの関係になっていないか

おうちデートの目的が体の関係を持つことだけなっている場合は、関係性を見直すべきタイミングかもしれません。

中でも、夜にしか家に呼ばれなかったり、体の関係を持った後はすぐに帰されたりする場合、残念ながら本命と思われていない可能性が高いでしょう。

相手がおうちデートで何を重視しているのかを観察し、愛情表現としての行為なのか、単なる下心なのかを見極めることが大切です。

(4)玄関まで見送りに来てくれるか

相手の家に招かれた時に本気度をチェックしたい場合は、帰り際の態度に注目してみましょう。

あなたとのおうちデートを心から楽しんでいるなら、あなたが帰ろうとした時に別れを惜しむような態度が見られるでしょう。

帰り際に玄関まで見送りに来てくれるなら、本気度は高いと考えられます。

一方で、あなたが帰ろうとする時に相手が部屋から出ることさえなければ、もしかすると本気度が低い可能性もあるでしょう。

(5)友達とも家で遊んでいるか

普段から友達とも家で遊ぶことが多いかどうか、チェックしてみましょう。

もし、いつも家で遊ぶことが多いのであれば、おうちデートが多いのも単純にインドア派であるためと考えられます。

一方で、友達とはよく外出しているのに、あなたとはおうちデートばかりの場合、本気度が低い可能性も。

あなたと一緒に過ごしていない時の行動も、ヒントにしてみましょう。

(6)記念日は外でのデートを計画してくれるか

相手の本気度を確かめるなら、記念日のデートプランもチェックすべきポイントです。

普段はおうちデートばかりでも、特別な日は外で過ごそうと計画してくれるなら本命だと思われている可能性があるでしょう。

ですが、記念日や特別な日にもいつもと変わらず家で過ごそうとするなら、遊び相手扱いされているかもしれません。

ただし、おうちデートだとしても、一生懸命楽しませようとしてくれる場合は、単純に家でゆっくり過ごしたいと思っている可能性もあります。

おうちデートばかりになる理由を見極めよう

おうちデートばかりを提案する人には、「疲れるから外に出たくない」「デート代を節約したい」など、さまざまな心理が隠れています。

いつもおうちデートばかりで不安に感じるなら、直接理由を尋ねてみるのも良いでしょう。

もし直接聞くことが難しい場合は、今回紹介した内容を参考に、相手の行動からその意図を探ってみてくださいね。

(山本茉莉)

関連する診断をチェック

本当に愛されてる? 「都合のいい女度」診断

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年12月15日に公開されたものです

山本茉莉

あなたの「知りたい」をかなえるフリーライター。WEBメディアのディレクターを経験後、自分の文章で生きていくことを決意して独立。現在は恋愛コラムからトレンドファッション、ビジネスに関する話題まで幅広く執筆中。<ライター・編集者・読者>の3つの視点から、分かりやすい記事を届けることを信念としている。

この著者の記事一覧 

SHARE