お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「甘えん坊な恋人」との付き合い方は? コツ&注意点を解説

佐矢りん(sayareen)

甘えん坊な恋人との付き合い方で注意すること

ここでは甘えん坊な恋人と付き合う時に注意することを解説します。

(1)オンとオフのラインをはっきりさせる

甘えていい時とだめな時のオンオフはっきりさせ、公共の場など不適切な場所でべったり甘えさせないようにしましょう。

公共の場でいちゃいちゃするのは好ましくありません。また、相手のペースに合わせすぎると疲れてしまうので、自分の気持ちも大事にしながら、甘えていい時・だめな時を理解してもらうことが大切です。

例えば、外で恋人が甘えてきたら、「家に着いてからね」と言ってやんわり断りましょう。家に帰ってから「おいで~」などと言って優しく抱きしめてあげてください。

外にいる時以外にも、仕事中や作業中は構ってあげられないタイミングがあることを伝えておくのがおすすめです。お互いにオンとオフを上手に使い分けられるように努力しましょう。

(2)きつい言い方をしない

甘えてほしくない時に甘えられた時は、きつい言い方で拒絶しないように気をつけてください。相手の甘える気持ち自体を否定してしまうのもNGです。

例えば、デートの帰りに相手が帰りたくないと駄々をこねた時は、「早く帰らせて」ではなく「お互い仕事もあるし、今日は早めに帰ろう」と言いましょう。

また、忙しい時にじゃれつかれたら、「忙しいから今無理」ではなく「後でゆっくり時間取るから今は我慢してね」などと伝えてください。

きつく当たってしまうと、相手は心を閉ざしてしまうかもしれません。そうすると信頼関係が壊れてしまいかねないので注意しましょう。

甘えん坊な恋人の気持ちを受け止めて上手に付き合おう

甘えん坊な恋人と付き合う時は、なるべく相手の気持ちに寄り添ってあげることが重要です。

しかし、相手の気持ちばかりを優先すると疲れてしまうため、オンオフをはっきりさせることも忘れてはいけません。

甘えん坊な恋人とは、お互いに相手の気持ちを大切にしながら上手に付き合いましょう。

(佐矢りん)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年12月15日に公開されたものです

佐矢りん(sayareen)

国際恋愛中の20代後半女性。メーカーや広告代理店勤務をへて、デジタルノマドに憧れフリーライターに。宗教的な価値観と現代的な生き方の間で悩みながら育ち、今も自分らしい生き方を模索中。高校生の時にジェンダーやセクシュアリティに興味を持ち始め、より深く学ぶため大学時代にアメリカへ留学。フェミニズムと出会う。将来は海外でのんびり暮らしたい。

この著者の記事一覧 

SHARE