お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

甘えん坊な人の特徴は? 異性に「無理」と思われる甘え方

すぎうら

甘えん坊な人には、一体どんな特徴があるのでしょうか? 今回は甘えん坊の特徴と、嫌われてしまう甘え方を紹介します。

自分を甘えん坊だと感じた、もしくは他人から指摘されたことはありませんか?

甘えん坊な性格には、利点もあれば欠点もあります。上手に甘えれば異性にも好かれるかもしれません。

今回は、甘えん坊な人の特徴をいくつかピックアップしました。このうちいくつが自分に該当するかチェックしてみましょう。

甘えん坊な人の特徴

他人から「甘えん坊だね」と言われても、ピンとこない方が多いかもしれません。

甘えん坊な人とは、具体的にどのような人なのでしょうか。甘えん坊な人の特徴を紹介します。

(1)周囲に甘やかされて育った

家庭や学校、職場などで優遇されてきた人は甘えん坊な性格になりやすいでしょう。

甘やかされて優遇された経験が積み重なり、甘えることが当たり前だと思い込んでしまう傾向があります。

(2)明るくて笑顔が魅力的

甘えん坊の人は基本的に明るい性格で、笑顔が魅力的です。

周りの人は、笑顔でお願いされると断りにくく、ついついOKしてしまうでしょう。そのような経験から、甘えん坊の人は笑顔が魅力的な傾向にあります。

(3)マイペースで人に合わせるのが苦手

甘えん坊な人はマイペースで、人に合わせるのが苦手な傾向にあります。甘えん坊な人は周囲から甘やかされて育ってきた人が多く、ガツガツせずにおっとりとした性格の人が目立ちます。

しかし、おっとりしている一方、意志が強い一面もあります。自分の意見を曲げてまで誰かに合わせるのが苦手な人が多いです。

(4)誰かに頼るのが好き

甘えん坊な人は、誰かに頼るのが好きな傾向にあります。

特に恋人や両親に対しては「何でもしてほしい」と望む人が多いです。面倒なことは人に任せて、自分の欲求を何が何でも通したい傾向にあります。

(5)人に相談するのがうまい

甘えん坊の人は、相手に相談したい内容を明確に伝えることができます。

伝え方が上手なので、何かを頼まれた側も苦になりません。ついつい親身になってしまうのです。

(6)人によって態度を変える

甘えん坊の人は、人によって態度を変える傾向にあります。甘えん坊の人は、好き勝手に甘えさせてくれる相手を見分けるのが得意です。

甘えさせてくれそうな人を見つけたら、ひたすらくっ付いていきます。しかし、「この人には甘えられない」と判断すると、態度を急変させることもあるようです。

(7)人の都合を考えない

甘えん坊の人は、人の都合を考えずに連絡をしてくる傾向にあります。「甘えたい」気持ちを最優先しているため、相手の都合を考えず、思い立った時に行動します。

甘えん坊の人は、相手が仕事中であっても深夜であっても構わずに電話やメールをしてきます。電話やメールが長くなることも多く、相手を困惑させることも多いです。

(8)寂しいアピールがうまい

甘えん坊は寂しがりやな人が多いのですが、同時に寂しいアピールが上手です。

女性の中には、寂しい気持ちを表に出すのに抵抗がある人も多いでしょう。しかし、甘えん坊の人は、寂しい気持ちを隠さずに表に出す傾向にあります。

次ページ:「甘えん坊は無理」と思われる甘え方とは?

SHARE