お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

甘えん坊の心理って? 男女別の心理を解説

あん茉莉安

彼氏や彼女に甘えたくなる瞬間は、誰にでもあるもの。甘えん坊なタイプは、相手に寄り掛かりがちなので注意も必要です。今回は甘えん坊の心理を、男女別に解説します。

甘えん坊の人は一体どんな心理で甘えているのか知りたい!

そう思ったことはありませんか? 甘えん坊な相手の振る舞いを見て、何を考えているのか疑問に思ってしまうこともあるでしょう。

今回は甘えん坊の心理を男性、女性別に紹介します。

甘えん坊な男性の心理は?

男性は得てして、女性よりも甘えん坊になることがあります。付き合う前はそんなふうじゃなかったのに、と驚く女性もいるかもしれません。

ここからは、甘えん坊な男性の心理をひも解いてみましょう。

(1)子どもな部分を受け入れてほしい

男性はいつまでも大人になりきれない部分を持っています。男性が甘えるのは、子どもっぽいところのある自分を受け入れてもらいたい気持ちの表れです。

また、「自分の甘えを受け入れてくれる=相手の女性は自分のこと好いてくれている」と判断している男性もいます。男性が女性に甘えるのは、愛情確認の1つともいえるでしょう。

(2)母親のように面倒を見てほしい

彼女とお母さんをどこかで同一視し、母親のように面倒を見てくれる相手を求めているケースがあります。このような心理を持っている男性は、いわゆるマザコンタイプに多い傾向があるようです。

甘えることの中に、自分の身の回りの世話が含まれている男性は、マザコン度が高い可能性があります。

(3)寂しいから安心したい

寂しがりな男性は、女性が思っているよりもずっと多いでしょう。

甘えん坊の男性のうち、いつでも彼女と連絡をとっていたいというタイプの人は寂しがりである可能性が高いです。

寂しがりの男性は、フラれて1人になるのが怖いので、相手の愛情を常に確認していたいと思っているのかもしれません。

(4)単に相手が好き

特に難しいことは考えておらず、とにかく相手のことが単純に好きである、という気持ちも甘えん坊な態度につながります。

好きだからスキンシップも取りたいし、結局彼女がいないと寂しい、完璧な人間ではないけれど受け入れてほしいなど、いろいろな心理がないまぜになっていることもあるでしょう。

甘えん坊の態度の理由は1つではないのです。

次ページ:甘えん坊な女性の心理は?

SHARE