お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「片思い」と「片想い」の違いは? 使い分けを例文つきで解説

#Lily_magazin

「おもう」の漢字には「惟・念・憶・慮」もある

ここでは番外編として、「思う」「想う」以外の「おもう」という漢字を紹介します。

「おもう」の漢字には、「思」「想」以外に「惟」「念」「憶」「慮」があります。それぞれの意味は以下の通りです。

惟:ある一点について考える。よく考える。

念:願う。

憶:さまざまなことに思いをはせる。

慮:思いをめぐらせる。はからい。

「おもう」という言葉には、多くの複雑なニュアンスがあります。そのため、このような多様な漢字が生まれたのかもしれません。

「片思い」と「片想い」の使い分けをマスターしよう

今回は「片思い」と「片想い」の違いについて紹介しました。

「思う」と「想う」には、「頭でおもう」か「心に浮かべる」かの微妙な違いがあることが分かりました。

基本的には常用漢字である「片思い」で問題ありませんが、特別な気持ちのニュアンスを表したい時は、今回紹介した意味の違いを意識して使い分けてみてください。

(#Lily_magazin)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年12月14日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE