お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「甘えん坊」の特徴や心理って? 甘えん坊な彼氏彼女との付き合い方

関由佳

甘えん坊で、スキンシップが大好きな彼氏や彼女。かわいらしい反面、甘えん坊の度が過ぎると付き合い方に戸惑うこともるかもしれません。そこで今回は心理カウンセラーの関由佳さんに、甘えん坊な人の行動に見られる特徴や心理、付き合い方を解説してもらいます。

恋人に甘えられると「うれしい」と感じる人が多いのではないでしょうか。とはいえ、あまり度が過ぎると疲れてしまうこともあります。

そのため、甘えん坊の彼氏・彼女と負担なく付き合い続けるには、ある程度の距離感や、ぶれない立場を保つことが大切です。

今回は、男性・女性に共通する甘えん坊な人の特徴と心理、上手な付き合い方について紹介します。

甘えん坊な彼氏・彼女の特徴

まず、甘えん坊な彼氏や彼女にはどんな行動の傾向があるのでしょうか。よく見られる特徴を紹介します。

(1)スキンシップが多い

人は、人の肌の温もりを感じると安心感を得ます。それが好きな人相手であれば、なおさら。

甘えん坊な人は特に、寂しさや不安を埋めるために好きな人とより密着しようとしてスキンシップを好みます。

人によっては、四六時中べったりくっついていたいというタイプもいるでしょう。

(2)単独行動が苦手

甘えん坊な人は寂しがり屋。1人で行動することを好まず、時間があればあるだけ恋人と一緒にいたいと考えます。

デートの別れ際など、1人になる瞬間が耐えられないという人もいます。

いつまでも改札口で抱きついて離れなかったり、車の助手席から降りようとしなかったり。

寂しさのあまり、ギリギリまで恋人と一緒にいる時間を長引かせようとすることもあるでしょう。

少しの時間でも別行動をするのはつらく、いつでもどこでも恋人と一緒にいたいと思っている傾向があります。

(3)愛情表現がストレート

「甘える」という行為には、相手に対して弱みを見せるという面もあります。

それが素直にできる人は「良いカッコをしよう」などと自分を偽らないので、愛情表現も割とストレートにできる人が多いです。

ただ、相手にもそのストレートさを求める傾向があるので、自分から「大好き。あなたは?」などと聞いてくることも多いかもしれません。

寂しがり屋であるゆえに、愛されているという実感が欲しいのです。

(4)構ってほしくて大胆な行動を取る

甘えん坊な人は、相手の気持ちを常に自分に向けていたいので、いわゆる「構ってちゃん」の傾向があります。

恋人の関心が自分に向いていないと気づくと、時に驚くほど大胆な行動を取る時があります。

例えば、突然家にやってくる、「探さないで」と心配になるLINEを送ってくる、他の異性と食事をしている写真を見せてくるなど。

相手が困ってしまうことでも、自分に気を向けてほしいという思いから、つい突っ走ってしまう人もいるようです。

(5)連絡頻度が高め

甘えん坊な人は、恋人と離れている間は寂しさが募り、常に連絡を取っていたいと思いがち。

LINEの返信が早く、離れていても2人でいるような空気感でなければ不安になってしまいます。

また、ラブラブな会話を好むので、「好きだよ」「私も」だけのLINEなど、やりとりに深い内容がなくても気にしません。

メッセージを通して「愛し合っている」と感じられれば、安心なのです。

次ページ:甘えん坊な彼氏・彼女の心理

SHARE