別れ話におすすめの場所4つ。場所選びの注意点も解説
別れ話におすすめの場所4つ
では、具体的にどんな場所で別れ話をすれば良いのでしょうか。
(1)カフェ
できれば2時間くらいは長居が可能な店にした方が良いでしょう。あまり店の人が干渉してこない、セルフサービスのカフェにした方が良いこともあります。
また、小さなお店だと店員や他のお客さんに話が筒抜けになってしまうので、少し広めのカフェがおすすめです。
初めて入る店だと勝手が分からないので、万全を期すなら行ったことのある店にした方が良いです。
ただし、別れ話をしたという“苦い思い出”ができてしまうと、その後そのお店に行きたくなくなってしまうこともあります。そのため、お気に入りの店は避けた方が良いでしょう。
(2)ファミレス
ファミレスは、人目がありつつも適度に放っておいてもらえるので、意外と別れ話に最適な場所です。
なるべく小さな子どもが少なくて、ガヤガヤと騒がしくない店舗で、午後3~5時あたりのお客さんが少なくなる時間帯を選びましょう。
先ほども説明しましたが、食事をしながらだと別れ話はしにくいので、この時の注文は可能ならドリンクだけにしておいた方が無難です。
(3)公園
外にいるのが快適な時期なら、晴れた日の明るい時間帯に、公園で別れ話をしても良いでしょう。
ただし、子どもの遊び場としての公園ではなく、大人も散歩で利用できるような静かな雰囲気の公園を選びます。
また、立ったままだと疲れてしまうので、話し合いができそうなベンチのある公園がおすすめです。
(4)海辺
公園と同じく、暑すぎず寒すぎない時期なら晴れた日の明るい時間帯に、海辺で別れ話をしても良いでしょう。潮風と波の音で、リラックスしながら話ができるかもしれません。
ただし、海だとアクセスが悪い場合も多いです。相手の車に乗せてもらわないと帰れないような場所は避けましょう。1人で帰れる場所を選ぶことが大切です。