お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別れ話におすすめの場所4つ。場所選びの注意点も解説

コラムニスト・ひかり(恋愛コラムニスト)

別れ話をする場所を選ぶ時のポイント6つ

別れ話をする場所を選ぶ時のポイントは、6つあります。

(1)明るい時間帯の公共の場であること

意外だと思うかもしれませんが、別れ話という悲しい話し合いをする時こそ、「明るい時間帯の公共の場」がおすすめです。

それこそ太陽の光が差し込むような場所で話し合った方が、お互いに前向きな気持ちで別れられることもあるのです。逆に、夜は暗いので気持ちが落ち込んでしまうことも。

また、「別れ話は人目が気にならない場所でしよう」と思いがちですが、むしろ逆です。

人の目があるから、感情的になるのを抑えることができるのです。相手はたとえ振られて腹が立ったとしても、変な言動はしにくいでしょう。

そのため密室で2人きりで話すことは避け、相手が逆上するなど万が一何かあった時にも誰かが助けてくれるよう、公共の場で話すことをおすすめします。

(2)別れ話の後は別々に帰れること

別れ話をした後に一緒に帰るのは気まずいもの。

例えば街中にある店で別れ話をすれば、店を出た時に「私はもう少し散歩してから帰るから」と言って相手と帰るタイミングをずらすことができます。

しかし何もないような住宅街の店だと、そんなわけにはいきません。ましてや相手の車に乗せてもらわないと帰れないような場所だと、一緒に帰らなくてはいけなくなり気まずい思いをすることになります。

(3)知り合いに会う可能性が低いこと

気まずい会話をしている途中で知り合いに会ってしまうと、取り繕うのに余計気まずい思いをしてしまうことも。

例えばいつも友達と会う街よりちょっと遠い所など、なるべく知り合いが来なさそうな場所を選んだ方が良いでしょう。

(4)話し合いができるくらい静かであること

大事な話をするのに、お互いの声が聞き取れない場所はNGです。

別れ話の最中は、「え? 今、なんて言った?」なんて、気軽に聞き返せるような状況ではないですしね。

(5)長居できる場所であること

別れ話をしている最中、お店の人に「いつまでいるの? 早く帰ってほしい」という空気を出されてしまったら、そのまま話し合いを続けるのは気まずいですよね。

別れ話をする場所は、それなりに長居できる場所にした方が良いでしょう。

(6)お酒や食べ物を注文しなくても良いこと

アルコールが入ると、酔っぱらって理性的でなくなってしまう恐れがあるので、お酒は飲まない方が良いです。

また、食べ物を頬張りながらだと話に集中しにくいので、カフェなどで話す場合はドリンクだけの注文で良い店にするのが無難です。

次ページ:別れ話におすすめの場所4つ

SHARE