お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

告白しないと後悔する? 悔いが残る4つの瞬間とその理由

#Lily_magazin

意中の人に告白したいけれど、勇気が出ずに悩んではいませんか? 中には「関係が崩れるくらいなら、告白しないままでも……」と思う人もいるかもしれません。ですが、思いを伝えなかったことを後悔する人は意外と多くいるようです。この記事では、告白せずに後悔してしまう4つのシーンとその理由を紹介します。

片思いの相手がいる方は、告白するか、このまま友達としてそばにいるか悩んでいるかもしれません。

ですが、告白をせずに後悔してしまう人は、実は少なくないのです。

今回は、後悔する瞬間とその理由について紹介します。

あなたの大切な恋を、どうか悔いの残らないものにしてくださいね。

告白しなかったことを後悔する4つの瞬間

告白せずに恋が終わってしまった場合、どんな時に後悔をするのか見ていきましょう。

(1)相手に恋人ができてしまった時

意中の人がいつまでもフリーだとは限りません。あなたが告白をするか悩んでいる間に、他の人が恋人になってしまう可能性もあります。

そうなると、きっとあなたは相手に気持ちを伝えることすら難しくなってしまうでしょう。

「もう少し早く告白をしていたら……」と思っても、相手はすでに他の人の恋人なのです。

その場合、告白に二の足を踏んでいたことを後悔する可能性があります。

(2)疎遠になってしまった時

気になる人が、いつ転職したり転勤したり引っ越したりするか分かりません。海外に行ってしまう可能性だってあります。

今は同僚や友達として近くにいられたとしても、ずっとその状況が続くとは限らないのです。

もし、物理的に距離が離れて疎遠になってしまった場合、「こうなるくらいなら、思いを伝えておけば良かった」と後悔する可能性があります。

(3)次の恋に進めない時

意中の相手に思いを伝えなかった場合、気持ちの区切りをつけることが難しく未練が残ってしまうでしょう。

「あの時、本当はこう思っていたのに……」「あの人は自分のことをどう思っていたんだろう?」といった考えを繰り返してしまうかもしれません。

その結果、なかなか次の新しい恋に進めない可能性も考えられます。

新しい出会いがあっても無意識に好きだった人と比べてしまっている時、後悔の念を抱く人もいるのです。

(4)両思いだったことを後から知った時

告白ができないまま何年も経ってから、相手の気持ちを知ることもあるでしょう。

もしかすると「実は、あの時好きだったんだよ」なんて告げられる可能性も考えられます。

両思いだったと後から知ることほど、後悔が募ることはないはずです。

恋はタイミングも重要。「もしあの時思いを伝えていたら」と後悔しても、もう過去に戻ることはできないのです。

次ページ:告白せずに後悔した時の対処法

SHARE