お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

告白は男女どっちから? それぞれのメリットを解説

#Lily_magazin

気になる人との関係を進展させたい場合、自分から告白するべきか、相手からのアクションを待つべきか迷う人もいるでしょう。告白は男女どっちからするのが良いのでしょうか? この記事では、男性から告白する場合と女性から告白する場合の、ぞれぞれのメリットを紹介します。

かつては、「告白は男性がするもの」という考えの人も多かったようですが、いまや女性からも積極的に思いを伝えるのがスタンダード。

とはいえ恋を長続きさせるには、男女どっちから告白するのが良いのでしょうか?

この記事では、男性から告白する場合と女性から告白する場合のそれぞれのメリットを考えていきます。

告白をするのは男女どっちから? それぞれのメリット

告白をするのに「男女のどちらからすべき」という決まりはもちろんありません。

まずは、男性から告白する場合、女性から告白する場合それぞれのメリットを見ていきましょう。

男性から告白するメリットは「リードする姿を見せられる」

男性から告白をされて付き合うのが理想、と考える女性はまだまだ少なくありません。

その場合、男性にリードされたい気持ちや頼りがいのある姿を見たいという気持ちがあるのかもしれません。

そのため、好きな女性に対して「リードできる自分」を印象づけたい場合は、男性から告白するのが良いでしょう。

また、男性の中には「自分から好きな人を追いかけたい」と考える人もいます。

告白のシチュエーションや言葉選びなどにこだわって、女性を振り向かせたい場合も、男性から告白するのがおすすめです。

女性から告白するメリットは「能動的な恋愛ができる」

女性が男性から告白されてうれしいと感じるように、男性も女性から思いを伝えられればうれしい気持ちになります。

そのため、「女性から告白をすると引かれるのでは……」などという心配はいりません。

勇気を出して告白する姿に、きっと男性も喜んでくれるはずです。

相手からの告白を待つ受け身の恋愛ではなく、自分から積極的にアプローチする能動的な恋愛をしたい人にはメリットといえるでしょう。

次ページ:【関係性別】男女どっちから告白する?

SHARE