お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】爪を切る、爪が剥がれる夢の意味は? シーン別の暗示24選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

行動・状況別「爪の夢」の意味

続いて、夢の中のあなたの行動や状況別に意味を見ていきましょう。

(1)爪を切る夢は「一歩前進orアクシデント」

爪を切る夢は、その時の状況によって意味が異なります。

例えば、きれいに爪を切ることができた夢であれば、心機一転して前に進める兆しです。これまでのあなたは問題やトラブルに頭を抱えていたようですが、真摯な対応をしていくことで乗り越えられるでしょう。

一方で、きれいに爪が切れない、爪を切るのを失敗した夢であれば運気停滞を暗示する警告夢です。何らかのアクシデントに見舞われやすい時なので、いつもより慎重に行動するようにしましょう。

(2)ネイルを塗る夢は「対人運良好」

ネイルを塗る夢は、周囲の人たちから愛されて穏やかに過ごせている状態を意味しています。

特に、きれいにネイルを塗れた夢であれば、対人運がアップしてさらに穏やかで楽しい日々を送れるはず。

(3)人に爪を切られる夢は「安定した日々」

誰かに爪を切られる夢は、あなたが家族・恋人・友人から守られて安定した日々を過ごしていることを意味します。

全体運が向上し、明るい気持ちで過ごせる時。やりたいことにどんどん挑戦してみるとさらに楽しく過ごせるはずです。

また、お世話になっている人にプレゼントやお土産を渡すと、さらに対人運がアップする兆しですよ。

(4)爪を噛む夢は「欲求不満」

爪を噛む夢は、欲求不満である暗示です。恋愛面での欲求不満だけでなく、食欲や睡眠欲など生活に必要な欲求がきちんと満たされていない可能性があります。

まずは自分の欲求を理解して、解消できるように行動してみてはいかがでしょうか。

(5)爪を手入れする夢は「物事が好転する」

爪を手入れする夢は、良い出来事を受け入れられる身だしなみが整っている状態。

爪を手入れしてピカピカにしたのなら、物事が大きく好転するタイミングです。ぜひ現実でも爪の手入れを忘れずに、身だしなみを整えてみましょう。

(6)爪を剥がす夢は「トラブルが起こる前兆」

爪を剥がす夢は、トラブルが起きる前兆です。

爪を剥がしてしまうという痛々しい行為こそ、現実でも気を付けた方がいい出来事が起こる前触れとなります。

トラブルに対して慌てないように、自分の今の環境をじっくりと見直してみましょう。また、何か問題が起きても慌てずに落ち着いて対処することが大切です。

(7)爪にマニキュアを塗る夢は

爪にマニキュアを塗る夢を見たら、その後にどうなったのかによって夢占いの意味が変わります。

きれいにマニキュアが塗れた場合

きれいにマニキュアを塗れた夢だったのなら、幸運が訪れる前触れです。

マニキュアによって整えられた爪こそ、幸運を象徴するもの。指先を美しくできたのなら、現実でもうれしい出来事が舞い込んでくることでしょう。

きれいにマニキュアが塗れなかった場合

きれいにマニキュアが塗れない夢なら、今望んでいることが叶うまで時間がかかるサイン。

ネイルに失敗する夢のように、現実でも思うように自分が望む形で願いが叶わない可能性があります。

次ページ:種類別「爪の夢」の意味

SHARE