お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】爪を切る、爪が剥がれる夢の意味は? シーン別の暗示24選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

状態別「爪の夢」の意味

前述の通り、爪の状態によっても夢の意味が異なります。夢に現れた爪の状態を思い出しながら、意味をチェックしてみてください。

(1)爪が伸びる夢は「金銭トラブル、健康運ダウン」

爪が長く伸びる夢は、金銭トラブルや健康運ダウンを暗示する警告夢です。

この時期のあなたは、お金に対して貪欲になりやすく、思わぬ金銭トラブルに巻き込まれる可能性があります。あまり欲深くなりすぎないように要注意。

また、健康運ダウンの暗示でもあるので、いつも以上に規則正しい生活を意識しましょう。

(2)爪が生え変わる夢は「恋愛運上昇」

爪が生え変わる夢は、チャンス到来、運気上昇を意味する吉夢です。特に、恋愛運上昇の兆しとなります。

シングルの方は、誰かに良い人を紹介してもらえそう。カップル・既婚の方は、パートナーと幸せな内容の映画を見るとより絆が深まるはずです。

(3)爪が剥がれる夢は「アクシデント」

爪が剥がれる夢は、突発的なアクシデントにより、これまで築いてきた信頼を喪失する可能性を暗示する警告夢です。

しかし、この困難を乗り越えた先には才能が開花したりチャンスがめぐってきたりなどの幸運が訪れるようです。

この時期に発生するアクシデントは、あなた1人だけでは解決できないかもしれません。困った時は1人で悩まずに、頼れる人に声を掛けて助けてもらうようにしましょう。

(4)爪が折れる、割れる夢は「ショックな出来事」

爪が折れる、割れる夢は、心が折れるほどショックな出来事が起こるなど、困難を暗示する警告夢です。

今のあなたは全体運が低下しており、周囲とトラブルになりやすい時でもあります。この夢を見た時は、1人で悩まず誰かに話を聞いてもらいましょう。気持ちがすっきりして、困難を乗り越える原動力が湧いてくるはず。

(5)爪がボロボロになる夢は「孤独、困窮しやすい」

爪がボロボロになる夢は、孤独な状態に陥る、または経済的に困窮しやすい状態を意味します。今のあなたは、意固地になっており周囲から孤立しているようです。

このままだと、周囲からの援助を受けられず、どんどん運気が低下してしまうかもしれません。改めて、今ある縁に感謝する気持ちを忘れず、孤立を避けるように努めてください。

(6)爪が割れる夢は「生活にヒビが入る」

爪が割れてしまう夢は、今の生活にヒビが入るという警告夢です。

爪は運気を象徴するもので、爪が割れるといった良い状態から悪い状態になるのは、これからの生活で気をつけたい出来事が近づいているサインなのです。

生活にヒビが入るのは、人間関係なのか金銭的なトラブルなのか分かりません。今の生活を見直して、トラブルの元になりそうな出来事を避けるように過ごしましょう。

(7)深爪する夢は「ストレスが溜まっている」

深爪する夢は、ストレスが溜まっている暗示です。

ストレス解消のために、ゆったりと休息を取ったり気分転換に出かけたりして、できる範囲で気持ちをポジティブな方向へと変えていきましょう。

(8)爪から血が出る夢は「怪我に注意」

爪から血が出る夢は、怪我に注意した方がいいサイン。

血が出るという状況は、そのまま現実の世界での怪我のリスクを暗示しています。

怪我につながるような大胆な行動はできるだけ控えて、大怪我のリスクを下げていきましょう。

(9)爪が傷んでいる夢は「欲しいものが手に入らない」

爪が傷んでいる夢を見るのは、欲しいものが手に入らない暗示です。欲しいものが思うように手に入らないことに、強いストレスを感じているサインでもあります。

欲しいものを手にするためには、金銭的、時間的余裕が必要です。欲しいものを手にするために、今できる行動を取っていきましょう。

(10)爪が汚れる夢は「トラブルの暗示」

爪が汚れてしまう夢は、トラブルの暗示です。

爪は運気のバロメーターであり、状態が悪いものほどトラブルなどのネガティブな出来事のサインなのです。

もし爪が汚れをきれいに落とせない夢なら、何か自分にとって気をつけたい出来事が起きるリスクが高いです。いつも以上に周囲に気を配って過ごすことをおすすめします。

(11)足の爪の夢はきれいな状態なら「健康や生活の安定」

足の爪の夢を見た時は、その爪がきれいなら健康運や生活が安定している吉夢です。

足はすべての土台であり、自分を支えている存在。そんな爪がきれいであることは、健康面でも生活面でも今は安定しているというメッセージが隠されています。

次ページ:行動・状況別「爪の夢」の意味

SHARE