お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚相談所のトラブルとは。あるあると入会する前の注意点

山本茉莉

結婚相談所に入会する前の注意点

基本的な知識がないまま結婚相談所に入会すると、トラブルに巻き込まれる可能性が高いです。ここでは、結婚相談所に入会する前に知っておきたい注意点を解説します。

(1)特定商取引法について理解しておく

消費者が損をしないように、結婚相談所のような結婚紹介サービスには特定商取引法という法律が適用されています。

特定商取引法に該当する相談所は、中途解約やクーリング・オフについて消費者に説明する責任があります。入会前にこれらの説明がない結婚相談所には注意が必要でしょう。

(2)入会前に無料カウンセリングを受ける

結婚相談所の入会を決める前に、まずは無料のカウンセリングを受けることが大切です。カウンセリング時に契約内容などを徹底的に確認すれば、入会後のトラブルを避けられる可能性が上がります。

説明される内容だけではなく、スタッフの態度に問題がないかどうかチェックするのもポイントです。また、カウンセリングでは場の空気に飲まれて質問しにくくなることもあるため、確認すべき項目を事前にまとめておきましょう。

(3)複数の結婚相談所を比較する

結婚相談所を選ぶ際は一社に絞るのではなく、複数の相談所を比較して検討しましょう。複数の相談所の無料カウンセリングを受けると、強引に勧誘されていないか、スタッフとの相性は良いかなどに気付きやすくなります。

結婚相談所選びのポイントを押さえてトラブルを回避しよう

結婚相談所ではさまざまなトラブルが起こり得ます。

結婚相談所でトラブルに遭わないためには、安心してサポートを任せられる相談所を選ぶことが大切です。併せて、万が一トラブルに巻き込まれた時の対処法を知っておくとより安心できます。

より良い結婚相談所を選んでトラブルを回避し、スムーズに婚活を進めましょう。

(山本茉莉)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年11月08日に公開されたものです

山本茉莉

あなたの「知りたい」をかなえるフリーライター。WEBメディアのディレクターを経験後、自分の文章で生きていくことを決意して独立。現在は恋愛コラムからトレンドファッション、ビジネスに関する話題まで幅広く執筆中。<ライター・編集者・読者>の3つの視点から、分かりやすい記事を届けることを信念としている。

この著者の記事一覧 

SHARE