お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚した後に子供を作るタイミングはいつ? 子供は作らない派の理由とは

アーリちゃん

結婚を意識したら、子供についても考える人は多いはず。結婚後、大体どれくらいで子供を作る人が多いのでしょうか? また、子供を作らないと考えている人はどういう理由が多いのでしょうか?

「結婚したら子作りはいつからするもの?」と気になっている人は少なくありません。また、子供が欲しい人は、金銭面はもちろんのこと、年齢のことも考えておかなければいけません。

本記事では、結婚後に子供のことを話すきっかけや作るタイミング、子供は作らない派の理由などを紹介していきます。ぜひ参考にして、自身の将来設計のヒントを得てくださいね。

結婚後に子供を作るタイミングと理由

子供を作るタイミングは人により異なりますが、以下3つに大別されます。

(1)結婚して間もなく

1つ目は、結婚して間もなくです。結婚から期間を空けないのは、以下の理由などが挙げられます。

・子供が好きで早く産みたい

・出産や子育てにも体力が必要なので若いうちに出産したい

・たくさん子供が欲しいと思っている など

早めに子供を作りたいと思っている場合は、パートナーの意向も事前に確認しておくといいでしょう。

(2)結婚してから1~3年後

2つ目は1~3年後です。このケースでは、以下のような理由が挙げられます。

・今は仕事を離れたくない

・もっと2人の時間を満喫したい

・結婚後しばらくは、2人で生活スタイルの基盤を固めたい

・子育ての資金をためる必要がある など

子供が早めに産まれると、その分2人で送る新婚生活の期間が短くなります。焦らず子作りしたいならば、数年後という選択肢を取っても良いでしょう。

(3)結婚してから3~5年後

以下のような理由で、3~5年のスパンをおいて子作りをする人もいます。

・遊びや仕事に専念した生活を送りたい

・経済的・環境的に子育てをするのが困難なのでじっくり考えたい など

ただし、いずれは子作りしたいという人は、年齢的な問題などもよく考えておく必要があります。

次ページ:結婚しても子供は作らない派の理由

SHARE