お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人からの返信が遅くなった! 返信が遅い理由と対処法

なかむらみほ

好きな人の返信が遅くなった場合の対応法

では、相手からの返信が遅くなった場合、どんな対処をするといいのでしょうか。

(1)こちらから一方的に連絡を止めない

やむを得ず返信が遅くなる場合もあるので、メッセージのやり取り自体をすぐさまやめるのはおすすめしません。

もし、脈ありだった場合、こちらから連絡をやめてしまうと相手の方が脈なしだったと勘違いし、関係が終わってしまう可能性があります。

とはいえ、返信の督促や長文を送るのは自ら恋のチャンスをつぶすことになりかねません。

感情的に連絡を取ることはせず、今まで通り他愛のない話を続けましょう。

(2)ペースを相手に合わせる

連絡のペースを相手に合わせてみるのも1つの手。相手は負担を感じず、あなたとのやり取りを続けられるようになるかもしれません。

ただし、相手が2~3日返信を寝かせるのに対し、こちらも同じ対応を取るのは逆効果。恋が停滞して、いつしかフェードアウトしていってしまいます。その場合は、1日1~2通に抑え、ペースを調整しましょう。

(3)短文に変える

1つの連絡でいくつも話題が並行するような、長文LINEのやり取りになってはいませんか? それこそが、返信が遅くなる原因になっているかもしれません。

長文に対する返答を考え、打ち込むのは時間と負担がかかるもの。そのため、相手は「あとで返信すればいいや……」となっている場合も。

徐々に短文へのやり取りへと移行してみて、好きな人の出方を探ってみるのもいいでしょう。

(4)電話する

相手がLINEのやり取りを億劫に感じていそうなら、思い切って電話してしまいましょう。

電話をかけた方が、コミュニケーションがスムーズな場合もあります。

ただし、相手が電話に出ず折り返しがなかったり、「どうしたの?」と迷惑そうな態度を見せたりするなら、脈なしの可能性も。脈がないから返信が遅くなっているケースだと考えられます。

その場合は無理にしつこくせず、これからどうすべきか、アプローチの作戦を練り直しましょう。

次ページ:返信が遅い人の脈ありサイン

SHARE