お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人にもう会えないのが辛い。今できる3つの対処法

山本茉莉

好きな人に「もう会えない」と分かった時の対処法

好きな人にもう会えないと分かった時は、まず自分の気持ちを整理しましょう。今の気持ちや状況に合った対処法を取り入れてみてください。

辛い気持ちを乗り越えるヒントが見つかるはずです。

(1)諦めるかどうか決める

好きな人にもう会えないなら、きっぱりと諦めて新たな恋に進むのも1つの手です。まずは、諦めるのか、諦めないのか、気持ちを整理しましょう。

もう会えない人に片思いし続けるのは簡単なことではありません。いつまでも引きずらないように思いを断ち切り、新しい出会いを探す方が報われる可能性は高いでしょう。

しかし、頭では諦めるべきと分かっていても、決断を下すのはなかなか難しいこと。恋を諦めるべきケースと諦めなくていいケースを紹介するので、自分はどちらに当てはまるか一度考えてみてください。

もう会えない人への恋を諦めるべきケース

相手に恋人や好きな人がいる場合は成就する可能性が低いため、会えないと分かった時点で諦めるのが賢明です。相手が既婚者の場合も一緒。本命になるのは難しいでしょう。

その恋の壁は、残念ながら「会えない」という物理的なものではなく、相手の気持ちがあなたにはないという心理的なものです。

もう会えない人への恋を諦めなくてもいいケース

好きな人に恋人がいない、好きな人を狙っている異性がいない、というケースでは、会えなくなっても片思いを続ける価値はあります。

特に、自分の好意が好きな人に伝わっていて、かつ好きな人から避けられていない場合は、まだ可能性があるでしょう。

「もう会えない」というのは、悲観的になったあなたの決めつけかもしれません。もう少し頑張ってみてから、この先どうするかを考えるのでもいいでしょう。

(2)思い切って告白する

好きな人にもう会えないなら、思い切って思いを伝えるのもおすすめです。

気持ちを打ち明けられないまま離れ離れになると、「あの時に告白しておけば良かった」といつまでも後悔し続けることになりかねません。

必ずしも成功するとは限りませんが、「好きでした」と伝えることでけじめをつけやすくなります。気持ちを整理でき、前に進むきっかけになることもあるでしょう。

もし振られてしまっても、もう会えない人なのでうっかり顔を合わせて気まずくなる心配はありません。できれば会えなくなる前に告白するのがベストですが、離れ離れになってからでも遅くはないため、勇気を出して連絡してみましょう。

(3)自分磨きに没頭する

好きな人にもう会えない時こそ、自分磨きをして生活を充実させることが大切です。規則正しい生活を心がけたり、新しい趣味を始めたりすると前向きな気持ちになれるでしょう。

生活を充実させると好きな人に会えないストレスを乗り越えやすくなる他、新たな出会いにつながることも。

「もう会えない」という現実を忘れる薬は、充実した毎日なのです。

次ページ:もう会えなくなった好きな人に再会する方法

SHARE