お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元彼の夢ばかり見る理由は? 意味やつらい時の対処法【夢占い】

夢占い

紅たき(占い師・コラムニスト)

元彼の夢ばかり見るのがつらい場合の対処法

元彼のことを忘れたいのに、何度も何度も夢に現れてつらい……そんな風に感じている人も多いです。特に別れたばかりの時は、元彼の顔を夢の中で何度も見ると涙が出てくるなどと言う人もいるほど。

では、この場合どのように対処したら良いのでしょうか。

(1)新しい恋など、他のことに気持ちを向ける

諸説ありますが、夢は記憶を整理するために見る場合もあるようです。元彼が何度も夢に出てくることはつらいですが、脳が元彼との思い出をちゃんと整理しようとしている証拠なのです。

なぜこんなに元彼の夢ばかり見るのかと悩まないようにするのが大事です。あまり考えすぎてしまうと、自分の中の元彼への意識が強まり、余計に夢を見やすくなります。

時間が全てを解決してくれます。新しい恋をするなど、他のことに気持ちが向かえば、いずれ元彼の夢は見なくなるでしょう。

(2)元彼に対する思いを紙に書き出してみる

元彼に対して抱いていた不満や、今もなお残る不完全燃焼な部分を紙に書いてみましょう。自分の気持ちにうそをつかず、心に浮かぶままに書いてみてください。

あなたの心が少しずつ整理されていき、たまっていたわだかまりも徐々になくなっていくでしょう。このように、マイナスな感情を解放してあげることが大切です。

(3)無理に元彼を忘れようとしない

元彼を忘れようとすればするほど、自分の中でどんどん存在が大きくなっていきませんか? デートでよく行っていた場所、一緒に食事したカフェ。それらを見る度に、元彼と過ごした時間が思い起こされるのは自然なことです。

元彼のことが頭に浮かんだら、それを素直に受け入れて、ちょっと元彼に思いをはせてみてください。時間は掛かるかもしれませんが、いつか元彼を忘れられる日が必ず来ます。

「元彼の夢ばかり見る=未練がある」とは限らない

元彼の夢ばかり何度も見るのには、さまざまな理由が考えられます。1つ言えるのは、元彼の夢を何度も見たからといって、必ずしも元彼に強い未練があるとは限らないということ。あまり気にしすぎないことが大事です。

ただ、もし復縁を目指したい気持ちがあるなら、その時には自分の本音としっかり向き合うことが大切でしょう。夢はあくまでも夢。夢占いは自分の心の中をのぞくヒントにはなりますが、あまり気にしすぎるのはよくありません。

夢占いをした後は、自分の心としっかり向き合うようにして現実的な行動をしましょう。

(紅たき)

【タロット占い】相手の気持ちや恋愛の未来は?

気になる相手の気持ちは? 恋愛・仕事の行方は?

タロットカードであなたの未来を鑑定します。

タロット占いはこちら

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年11月01日に公開されたものです

紅たき(占い師・コラムニスト) (占い師)

占い師・コラムニスト。広告制作会社のコピーライター、呉服店勤務、エステティシャン、英国式リフレクソロジストを経て、占いの道に入る。西洋占星術での鑑定歴12年。複数の人気サイトで、占いコラムを執筆中。著書に、『陰毛をぬく男』(TIAOBooks)、サイコロジー診断ラボのメンバーとして携わった『危ない心理テスト』(河出書房新社)がある。

紅たき OFFICIAL WEB SITE
https://kurenai-taki.info/

この著者の記事一覧 

SHARE