お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚後の給与振込に必要な手続きは? やり方を解説

maru

結婚後に行う給与振込口座の名義変更のやり方

給与振込口座の名義変更は、銀行の支店窓口にて行います。口座を開いた支店以外の店舗でも、名義変更は可能です。

給与振込口座の名義変更に必要な物

金融機関によって多少の違いはありますが、基本的に必要な物を紹介します。

・通帳やキャッシュカード(複数口座がある場合は全て必要)

・これまで使っていた印鑑(届け出印)

・改姓後の印鑑(シャチハタ印不可)

・新・旧の名前が確認できる本人確認書類

各銀行によって必要な物が異なるので、事前に確認しておきましょう。本人確認書類の中には発行日から有効期限が限られている物もあるため、十分に確認が必要です。

新しい通帳やキャッシュカードはいつもらえる?

新しい通帳は、名義変更後にその場でもらうことができます。

キャッシュカードは、1週間から10日ほどで簡易書留にて郵送されます。

引き落とし口座の名義変更も忘れずに!

生活に直結する給与振込口座の他にも、忘れずに確認したいのがクレジットカードや公共料金などの引き落とし口座です。

銀行口座の名義変更をしたら、口座とひもづけているクレジットカードなどの名義変更も速やかに行う必要があります。名義変更に必要な書類はあらかじめリストアップして、取り寄せておくとスムーズに手続きできますよ。

次ページ:結婚後の口座管理のやり方とコツ

SHARE