ファスティングのやり方とは? おすすめスケジュールや食べていい物を解説
編集部のファスティング実践レポ
では最後に、編集部員が実際にファスティングを実践した時の様子を紹介します。今回は、編集部員のあーりん、うっちー、たじーの3人が挑戦!
全員がファスティング初心者なので、今回、固形物を取らない期間は1日だけ。準備食と回復食は長めに3日間ずつ取る、計7日間のプログラムを実践してみました。
7日間で得られた効果
あーりん
体重は7日間で-1.6kg、ウエストは-3.7cmを達成! 運動はしてないし、自炊じゃなくてほぼコンビニごはんだったけど効果を得られてうれしい!
この7日間を通して一番変わったのは、食べ物の選び方。特にカロリーが気になるようになって、「缶チューハイ1本200kcalなら、米食べたいよなぁ」みたいな思考になりました。
ジュースとか生クリームのおかしでカロリー摂取するのがもったいないと思うようになり、食生活が変わったかも。
うっちー
私は体重-1.4kg、ウエストは-2.5cm減でまずまずの成果! 時々軽い運動をしたり、スーパーのお惣菜と自炊をうまく組み合わせたりして7日間過ごしました。
7日間を終えて、食べる量がぐっと減った気がする。毎朝おなかがすいて目覚めるし、体も軽い気がして調子が良い! ダイエットのスイッチが入ってヨガに入会し、ファスティング終了後も体重をキープできています!
今まで外食やお惣菜に頼りがちだったけど、今回「まごわやさしい」を意識した食事を自炊してみて、「自分で焼いた鮭まじうめえ」って気づけたのもかなり良かった!
たじー
毎日運動、自炊した私は、体重-1.9kg、ウエストは-3.1cm減でした!
ただ、体重やウエストがどれだけ減ったかはそんなに重要ではなくて、一番感じたのが食べられることのありがたみ。食べ物に対する感謝の気持ちでいっぱいに……。
でも、1日だけの断食だったからか、体重やウエストを私はキープできなかったのが心残りです。初めてなので短い期間でやってみたけど、今度は那須さんおすすめの5日間ファスティングを試してみたい!!
編集部員が計7日間のファスティングを体験。期間中、食べていた物や体重の推移などはこちらの記事をチェック。
専用のジュースでファスティングを行う「ジュースクレンズ」の体験レポート。やり方や得られた効果を詳しく紹介しています。
ファスティングを通して自分の体と向き合おう
ファスティングについての疑問は解消できましたか? 実際にやってみても分かりましたが、効果を得るためにも、安全のためにもファスティングは正しい知識を持って行うことがとても大切。
また、どれだけ痩せるか……ではなく、自分の体と向き合うことがファスティングの目的なのかもしれません。普段の食生活が自分の体やメンタルにつながっていることを感じられたら、きっとそれはファスティングの効果!
ファスティングを通して自分の体と向き合い、その後の食生活を気に掛けられると良いですね。
(監修:那須由紀子、取材・文:田島佑香/マイナビウーマン編集部)
※本記事は専門家の見解に基づき解説しております
※画像はイメージです
『疲れた心がラクになる食べ方大全』
私たちの心は、食べ物による栄養でできていることをご存じですか?
不安やイライラなど原因は、脳の栄養不足にあるのかもしれません。本書では、そんな心の不調に効く食事術を、病院の臨床現場で約1万人の食事を見てきた、管理栄養士の那須由紀子さんがアドバイス。
心が疲れ気味の人、食生活が乱れがちの人におすすめの1冊です。
※この記事は2021年10月29日に公開されたものです