お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ファスティングのやり方とは? おすすめスケジュールや食べていい物を解説

那須由紀子(管理栄養士)

ファスティング期本番の過ごし方


ではここからは、ファスティング期本番(固形物を取らない期間)の過ごし方を解説します。

準備食で徐々に食事量を減らしたら、いよいよファスティング期本番です。ファスティング期には固形物を一切取らずに過ごします。

先ほども言ったとおり、消化器官を休ませるのではなく“動かし続ける”のがポイント。良質な酵素ドリンクなどで、最低限の栄養を与え続けましょう。

酵素ドリンクってよく聞きますが、そもそも「酵素」って何ですか?

ここで言う酵素とは、果物や野菜などを発酵させた「食物酵素」のことです。

ファスティング期に取るべき栄養素はビタミンとミネラル。酵素ドリンクにはこれらが豊富に含まれているので、ファスティング中の栄養補給にぴったりです。

酵素ドリンクの選び方

酵素ドリンクと言っても、たくさん種類がありますよね? どんな物を選べば良いのでしょうか。

ファスティング中って普段よりも栄養の吸収が良くなりやすいんです。なので、酵素ドリンクは良質な物を選ぶのがおすすめ。

物によっては添加物や人工甘味料がたくさん入っている酵素ドリンクもあるかもしれないので、注意して選びましょう。

避けた方がいい成分の表示例

・安息香酸ナトリウム
・人工甘味料(果糖ぶどう糖液糖など)

もちろん良質な酵素ドリンクを低価格で提供しているメーカーもあるので一概には言えませんが……。成分表示を読むのが難しい場合は、値段が安すぎる物を避けるという選び方でも良いかもしれません。

ちなみに私が実際にファスティングを行った時は、1万円くらいの酵素ドリンクを選びました。自己投資だと思って、ちょっと良いお値段の物を選ぶのもおすすめです。

酵素ドリンクの飲み方

酵素ドリンクはお水で割って飲むのが良いんでしょうか?

そうですね。消化の邪魔にならないように、お水で割って飲みましょう。牛乳や豆乳で割った方がおいしいかもしれませんが、ファスティング期間中は我慢してください。

また、ファスティング期間中は、酵素ドリンクをこまめに飲むのがおすすめです。

分かりました! ちなみに、どうしてもおなかが空いてピンチの時はどうしたら良いんでしょうか……?

ファスティングをすると空腹は訪れます。ファスティングを始める前に心の準備をしてから挑みましょう。体調不良などではなく単なる空腹の場合は、酵素ドリンクをちょっと多めに飲むと良いかもしれないです。

ファスティング期間中に急に多くの栄養を取ると、体に負担が掛かってしまい危険です。「おなか空いたからファスティングや~めた!」って言って急にドカ食いするのはやめましょう。

安易な気持ちで食べ物を口にしてはダメなんですね……。

そうなんですよ。私もファスティングを経験しているので空腹のつらさは分かりますが、安全のためにも急に食事を取るのはやめましょう。

あまりにもフラフラするなどの不調が起きた時は、無理せずファスティングを中止してください。ただしその時も急に元の食事に戻すのではなく、酵素ドリンクを多めに飲むなど、少しずつ栄養を入れていくのがポイントですよ。

ファスティング期本番の過ごし方

・良質な酵素ドリンクをこまめに飲む
・なるべくお水をたくさん飲む
・間食や急な栄養補給を控える(ファスティングを中止する場合も徐々に栄養補給を!)

次ページ:ファスティングを行う時の注意点

SHARE