お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚後のクレジットカード名義変更方法は? 手順を解説

にわのとまと

家族カードとは?

クレジットカードと言えば、年会費が高いイメージがありますよね。それなら無料のものにしてみようかと考える人もいるでしょう。

クレジットカードによっては、1枚目のカードを有料にして、もう1人が年会費無料になる「家族カード」を持つ方が結果的にお得だったというケースもあります。

家族カードとは、クレジットカード契約者である本会員の家族が利用できるカードのこと。

 

ここでは、家族カードが発行できるいくつかのクレジットカードを紹介します。

三井住友カードゴールド

ゴールドカードと聞くと、年会費が高いイメージ。でも三井住友カードゴールドなら、家族カードの1枚目が初年度無料、翌年度以降も利用内容によっては無料になります。

また、一般カードであるクラシックカードよりも、ステータス性と保険の充実度がある上級クラスのクレジットカードを低価格で持てるようになります。ゴールドカードは海外旅行によく行く人、国内出張が多い人におすすめです。

JCBゴールド

JCBゴールドは今すぐにお得感あるゴールドカードを作りたい人におすすめです。
さらにJCBはディズニーのオフィシャルカードなので、ディズニー好きの方にもおすすめです。ディズニー関連優待を楽しみましょう。

dカードGOLD

ドコモユーザーにぴったりのカードです。ドコモ料金が10%還元されるので、年会費の元が取れます。

また、dカードの特約店やdポイント加盟店で使うと、ポイントが2倍以上になることもあるので、dポイントをたくさん貯めたい人におすすめです。

基本還元率も高く、公共料金の支払いでもポイントが貯まるので、家族で使うのに最適。

クレジットカードの名義変更はすみやかに行おう

クレジットカードの名義変更をしないと、新しクレジットカードが届かない、不正利用が疑われてしまうなどのリスクがあります。特に名義変更の期限は決まっていませんが、前述したようなリスクがあるので、なるべく早くすませることをおすすめします。

クレジットカードの名義変更は、オンラインまたは郵送で手続きができるので、時間がない人でも安心。

また、お得になる可能性が高い家族カードの発行も考えてみましょう。

(にわのとまと)

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月29日に公開されたものです

にわのとまと

大学生をしながらライターとして活動中。 過去には保育園やカフェなどでボランティア活動を経験。 将来は、子どもと関われる仕事に就くことを目指している。

この著者の記事一覧 

SHARE