お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別居婚とは? メリットとデメリット、注意点を解説

たむたむ

別居婚のデメリット

別居婚には、もちろんデメリットも存在します。

後悔なく別居婚を選択するためにも、デメリットをしっかり把握しておきましょう。

(1)浮気の危険性が高まる

別居婚では、相手が何をして過ごしているか把握することは基本的に難しいでしょう。

そのため、浮気の危険性が高まり、なおかつ気づきにくいということが考えられます。

お互いが干渉されすぎずに生活できるという反面、自由に何でもできてしまうというデメリットも。

別居婚をする場合は、2人の信頼関係がとても重要になってくるでしょう。

(2)生活費など金銭的な負担が大きい

別居婚ではお互いに別の家に住むため、それぞれが家賃や生活費を負担する必要があります。

そのため、2人で折半して暮らすよりも金銭的な負担が大きくなります。

経済的な面を考慮すると、別居婚はコスパが良いとはいえないでしょう。

(3)子育ての分担が難しい

2人の間に子どもがいる場合、子育てを分担することがなかなか難しいということも挙げられます。

そのため、子どもができてからは共同生活を始めるという夫婦もいます。

次ページ:別居婚を選択する時に注意したいこと

SHARE