お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚活に成功する人の特徴と成功させるための秘訣

朝谷のも

婚活を成功させるために。おすすめの出会い方5選

婚活を成功させるにおいて大切なことの基本は「とにかく出会いを増やすこと」です。いろいろな人に出会うことで、自分の理想の結婚相手のイメージがより明確になり、結婚観も磨かれていきます。

最後に、代表的な出会いの場についていくつか挙げていきます。

(1)婚活パーティー

婚活パーティーは結婚願望がある方が集まったパーティーなので、カップリングできた後から交際までの流れがスムーズです。

また、婚活パーティーは中規模の20対20や、小規模の8対8などのものが主流なので、ライバルが少なくカップリングしやすいのもメリットといえます。

ただし、カップリングできたとしても連絡先を交換するだけで終わってしまったり、デートする前に音信不通になってしまったりすることもあるので注意が必要でしょう。

(2)婚活サイトや婚活アプリ

婚活サイトや婚活アプリは近年では利用者が増え、それをきっかけにお付き合いや結婚に発展する方が増えています。

婚活サイトや婚活アプリを使う最大のメリットは「とにかく出会いの数が多いこと」ですが、中には「ヤリモク」といった体の関係だけを目的とする方もいるので、トラブルに巻き込まれないよう注意しましょう。

(3)サークルや習い事

自分の興味のあるサークルや習い事は、同じ趣味嗜好の人が集まっているので会話も弾みやすく、友人からお付き合いに発展するケースもあります。

ただし、サークルや習い事に参加する時には高い授業料などがかかる場合もあるため、ただ出会いだけを目的として参加するには向かないでしょう。本当に自分が興味のあることや、学びたいことがある人にはおすすめの方法です。

(4)信頼できる友人の紹介

自分のことをよく知っている信頼できる友人の紹介であれば、自分に合う人との出会いを期待できるかもしれません。友人に自分の婚活に対する真剣度をしっかりと伝えることができれば、結婚願望の意識が低い方を紹介される心配も少ないでしょう。

また、もし紹介された相手とお付き合いが始まった時は、友人の応援もあってトントン拍子に結婚が進む可能性もあります。

(5)結婚相談所

結婚相談所は入会するのに、独身証明書などが必要な場合があり、本気で結婚したいと思っている独身の男女ばかりなので婚活にはとても適しています。

担当カウンセラーのサポートもあるので、自分ひとりでは行動に移す勇気がない人や、できる限り早く結婚したいという方にはおすすめのサービスです。

ただしコストはかかるので、婚活にあまりお金をかけたくない人にはおすすめできません。

婚活成功を目指して行動に移そう!

婚活に何度も失敗しているうちに、「自分に結婚は難しいかもしれない」とネガティブな気持ちになり、結婚を諦めかけているという人も少なくないでしょう。しかし、婚活はやはり行動力勝負なので、行動しなければ何も始まりません。

今回解説したような秘訣を頭の中に入れ、意識を変えることで、今までと違う状況が見えてくることもあります。ポジティブな気持ちで婚活に励み、婚活成功を目指しましょう!

(朝谷のも)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月29日に公開されたものです

朝谷のも

1989年生まれ、福岡県在住のライター。恋愛を中心にさまざまなテーマで執筆しています。好きなものはお酒と食べ歩き、人と話すこと。ペンネームの由来は「朝や、酒でも飲もう」の略。

この著者の記事一覧 

SHARE