お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自然消滅までの期間は? 回避する方法&自然消滅させる方法

すずや鈴音(元キャバ嬢ライター)

自然消滅を成立させる方法とは?

自然消滅を恐れる人がいる一方、「自然消滅させたい」と思う人もいるでしょう。

たとえ一時期だけだとしても、これまで付き合ってくれた恋人への誠意として、本来であればきちんと話し合ってから別れるのが理想といえるかもしれません。

しかし、状況的に話し合いが難しいなど、よく考えた上で自然消滅を選ぶ場合は以下の方法を参考にしてみてください。

(1)自分から一切連絡せず返信も一言で済ませる

自然消滅を狙う時は、自分からは一切連絡を取らず、恋人から連絡が来ても「そうだね」「考えておく」など一言で返信を済ませるようにしましょう。

最初は相手も「何か怒らせてしまったのかな?」と考え、気を使ってくるかもしれません。

しかし、そっけない態度が続き、連絡の回数も減ると「僕に対する気持ちが冷めたのかも」とあなたの本心に気がつくでしょう。

そうすることで、どうしてもやり直したい気持ちがない限りは「それなら良いや」と相手の気持ちも冷めやすくなります。

(2)友達や仕事を理由に誘いを断る

恋人からデートに誘われた時は「その日は友達と遊ぶ予定が入っている」「残業があるから平日の夜は会えない」など、恋人以外の存在を理由に断り続けてみましょう。

毎回他の予定を理由に断られ続けると、相手も「自分は友達や仕事よりも優先順位が低いのかも」と落ち込み、気持ちも冷めていくでしょう。

そして相手も空いた時間に他の予定を入れるようになると、お互いが恋人の存在を忘れがちになるため、自然消滅が成立しやすい流れができます。

(3)大げさな「忙しいアピール」で誘いを断る

自然消滅を狙う時は、大げさな「忙しいアピール」も有効です。

ポイントは、具体的にどう忙しいかを伝えず「最近忙しいから」と曖昧な一言で誘いや連絡を断り続けることです。

はじめは「体を壊さないようにね」「無理しないで」と相手も気を使ってくれるかもしれません。

しかし、「忙しいから」の理由だけで断られ続けると、さすがに相手も「本当に忙しいの?」「何かうそをついていない?」と疑心暗鬼になる可能性が高まります。

このようにあえて疑いの目を向けさせることで、相手があなたのことを信じられなくなり、自然消滅もしやすくなるのです。

自然消滅を狙う時の注意点とは?

別れ話をせずに済む自然消滅には、いくつかのデメリットもあります。「こんなはずじゃなかった」と後悔しないためにも、自然消滅を狙う前は注意点も一緒に知っておきましょう。

(1)偶然会った時に気まずくなる

自然消滅で別れると、偶然相手と会った時に気まずい思いをする羽目になります。

ただ気まずいだけであればまだ良いのですが、当時のことで怒られたり、新しい彼女と一緒にいるのを見せつけられたりと、後味の悪い再会になる可能性もないとは言い切れません。

自然消滅の後は、出歩くたびに警戒しなければいけないことも覚悟しておきましょう。

(2)相手に恨まれる可能性がある

しっかり話し合い、お互いが納得した上での別れと違い、自然消滅は何もかもが曖昧なまま終わりを迎えます。

別れた日も原因も分からないまま関係が終わってしまうので、状況次第では相手に恨まれてしまう可能性も高いのです。

忘れた頃に、相手から「こんな別れ方はない」「自然消滅は卑怯だ」と責められる場合もあれば、「まだ別れたつもりではない」と修羅場になる場合もあるので注意しましょう。

(3)悪いうわさを流される可能性がある

自然消滅で相手から恨みを買ってしまうと、悪いうわさを流される可能性もあります。特に彼との間に共通の知人が多い人や、地元や職場が同じ人は注意が必要です。

「他に好きな人ができたに決まっている」などの推測で別れの原因を広められたり、「やっぱり浮気をしていたのだ」と、うその情報を流されたりすることもあるかもしれません。

彼との共通のコミュニティが多い人ほど気をつけましょう。

【番外編】自然消滅した元彼と復縁したい場合はどうする?

自然消滅した元彼と復縁したい! そう思った時には、どんなステップを踏んで思いを伝えればいいのでしょうか?

最後に、自然消滅した元彼と復縁したい場合の方法を紹介します。

STEP1:まずはきっかけを作る

復縁したいと思ったら、まずはきっかけを作る必要があります。

はじめは「久しぶり」くらいの軽いLINEやメールを送ってみましょう。彼から反応がなければ2カ月~3カ月くらい経った頃にもう一度連絡を。

連絡をやりとりする仲になったら、時々あなたが写っている写真を彼に送るようにしましょう。写真はできるだけあなたがかわいく写っているものを。あなたの写真に興味を持ってもらい、「会いたい!」と彼に思わせる作戦です。

STEP2:食事に誘ってみる

LINEなどでの交流がうまくいけば、次は会う約束を取りつけるステップに入ります。

とはいえ最初から復縁を迫るのではなく「友人として食事に行く」など軽い感じで誘うことをおすすめします。あまりがっつきすぎると、相手は警戒して、会ってもらえない可能性も。

STEP3:告白では別れる前との変化をアピール

何度か食事やデートを重ねることができ、関係が近くなったことを感じられたら、いよいよ復縁のための告白です。

素直かつ端的に、しっかりと自分の思いを伝えるのが吉。誠実な思いは人の心を動かすこともあるので、復縁のためにどう自分が変わったのかをアピールしましょう。

最後は自分が納得できる方法を選ぼう

別れ話をせず、あっさり関係を終わらせられる自然消滅ですが、忘れた頃に相手ともめたり気まずい思いをしたりする可能性もないとは言い切れません。

軽い気持ちで自然消滅を選ぶと後悔する可能性もあるので注意しましょう。

自然消滅で別れたい人も自然消滅を回避したい人も、最後には自分自身が納得できる方法を選ぶようにしてくださいね。

(すずや鈴音)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年3月
調査人数:442人(22歳~39歳の未婚の社会人男女)

※この記事は2021年10月28日に公開されたものです

すずや鈴音(元キャバ嬢ライター) (元キャバ嬢ライター)

生まれも育ちも関西の元キャバ嬢ライター。好きなものはお金とお酒とマカロニサラダ。10代の頃から熱しやすく冷めやすい短命恋愛ばかりを繰り返す。なぜか結婚できない(しない)アラサー独身女子。

Twitterhttps://twitter.com/suzuya_suzune

この著者の記事一覧 

SHARE