お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

木婚式は結婚5年目の記念日。由来やおすすめギフト15選

武田 麻希

お祝いの記念品に。パートナーへ贈るギフトの選び方

ここからは木婚式でパートナーに贈る、プレゼントのポイントを見ていきましょう。

(1)木製品を夫婦で贈り合う

木婚式では木にちなんだ製品をパートナーに贈る習わしがあります。具体的には木の食器や文房具、小物類、その他にも木の家具やアクセサリーなど木製品を夫婦で贈り合いましょう。

(2)手作りなど記念になるアイテムを選ぶ

木婚式は結婚5年目の節目として、記念になるアイテムを選んで贈りましょう。木を使ったペアのアクセサリーなど、長く使えるアイテムを選んで贈り合うのがおすすめです。また、手作りのアイテムも記憶に残りますよ。

名入れをしても良い

名入れをすることで、特別感を演出することもできます。お互いの名前や感謝の言葉、記念日の日付を入れるなどがおすすめです。

(3)「入手しにくいアイテム」を選ぶのもおすすめ

自分のために手間ひまをかけて手配してくれたプレゼントをうれしいと感じる人も多いでしょう。オーダーメイドの品や、レアものの人気アイテムなどを贈ると喜んでもらえるでしょう。

(4)普段使いしやすいアイテムも良い

普段使いしやすいアイテムを贈るのもプレゼントを選ぶ時のポイント。

服や小物、文房具など相手が愛用しているアイテムをチェックした上で、使いやすい品を選ぶのがおすすめです。

(5)ペアで使えるお揃いアイテム

アクセサリーや食器など、いつも使うアイテムをペアで贈り合うのもおすすめです。「これからも一緒にいよう」という気持ちと共に、同じものを身に着けることで2人の気持ちが盛り上がり、相手への好意を抱き続けることができるでしょう。

(6)手紙やメッセージカードをつけたお花

贈り物の定番として、お花をプレゼントするのも良いでしょう。その際に手紙やメッセージカードをつけて、夫や妻への感謝の言葉を添えると、より相手に気持ちが伝わりますよ。

花言葉にこだわってお花を選ぶのもおすすめです。

参考記事はこちら▼

結婚記念日や誕生日、家族や友達への贈り物などで使える「ありがとう」を意味する花を紹介。

木婚式にパートナーへ贈るプレゼントの予算相場

木婚式は結婚5年目の節目なので、パートナーへのプレゼントにもやや費用をかけるよう。収入や年齢などによって幅があるものの、10,000円程度の贈り物をする夫婦が多いです。

また、何かを贈るだけでなく食事や旅行など思い出に残ることにお金をかける夫婦もいます。

次ページ:木婚式に夫や妻へ贈るおすすめ人気アイテム15選

SHARE