お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

木婚式は結婚5年目の記念日。由来やおすすめギフト

武田 麻希

木婚式に夫や妻へ贈るおすすめ人気アイテム

ここからは、木婚式のプレゼントとしておすすめのアイテムを紹介します。

(1)木のリング(指輪)などアクセサリー

アクセサリーといえばプラチナやゴールド・シルバーなど金属製のものを思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、木製のアクセサリーもあり、木婚式にちなんでよく贈られています。

木でできているため金属製に比べて温かみがあり、加えて木目には同じ模様が存在しません。このことから、金属アレルギーの人でも気にせず身に着けられる、世界に1つだけの贈り物という点で喜ばれます。

(2)夫婦箸やカップ・お椀など

木婚式の記念に、普段使いできる木製食器もよく購入されています。例えばペアのお椀や、箸、カトラリーセットなど、木製の食器は意外と種類が多いです。

普段使いするなら、食器洗い機対応の木製品など扱いやすいものが喜ばれます。

(3)観葉植物

木婚式の記念に、木そのものを贈るのもおすすめです。マンションなど庭やテラスがない家でも、観葉植物であれば飾れるため喜ばれます。

自宅に合う雰囲気で、部屋の大きさにぴったりな観葉植物を木婚式に贈って、一緒に育ててみてはいかがでしょうか。

(4)日常使いできる木の小物

木婚式に普段から身に着けられる小物を贈りたい場合は、木製の小物を探してみましょう。名刺入れや万年筆、キーホルダーなど、木製の小物は意外とバリエーションが豊かです。そのため好みに合うものも見つけやすいでしょう。

ビジネスや日常生活で使える木製小物を選んで贈り、喜んでもらいましょう。

(5)置時計

置時計をギフトにするのもおすすめ。普段使いしやすいアイテムかつ、木製であれば温かみが感じられて、ナチュラルなインテリアにも合わせやすいですよ。

時計には「一緒に時を刻む」という意味合いもあり、ロマンチックな贈り物と言えるでしょう。

(6)フォトフレーム

木のフォトフレームもおしゃれです。思い出を飾るアイテムとして元々人気のあるギフトですが、記念日に贈るのもおすすめ。

記念日の当日に2人で写真を撮り、プレゼントしたフォトフレームに飾ってみてはいかがでしょうか。

(7)木製キーホルダー

お揃いで持てることから、木製のキーホルダーも良いでしょう。木でできているため軽くて持ち歩きやすいのもうれしいポイントの1つ。

表面に記念日の刻印をして世界に1つだけのオリジナルキーホルダーを作ると素敵ですよ。

木婚式にふさわしいアイテムを贈ろう

今回は、「木婚式」が5回目の結婚記念日を指すこと、木にちなんだアイテムを贈り合う習わしがあることを紹介しました。

木を使ったアイテムは思い浮かべにくい人が多いかもしれませんが、指輪や食器、名刺入れや観葉植物など、意外とたくさんのアイテムがあります。

木婚式には、相手に喜んでもらえる木製のアイテムを贈り合って感謝の気持ちを伝えることで、夫婦の絆を深めていきましょう。

(武田 麻希)

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月26日に公開されたものです

武田 麻希

ホテルや外資系金融会社などでの勤務歴があるフリーライター。これまでの人との関わりや大学で学んだ心理学についての知識、FPなどの資格取得を通じて得た経験をもとに、記事を執筆している。

この著者の記事一覧 

SHARE