お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

木婚式は結婚5年目の記念日。由来やおすすめギフト15選

武田 麻希

木婚式に夫や妻へ贈るおすすめ人気アイテム15選

ここからは、木婚式のプレゼントとしておすすめのアイテムを紹介します。

(1)木のリング(指輪)などアクセサリー

アクセサリーといえばプラチナやゴールド・シルバーなど金属製のものを思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、木製のアクセサリーもあり、木婚式にちなんでよく贈られています。

木でできているため金属製に比べて温かみがあり、加えて木目には同じ模様が存在しません。このことから、金属アレルギーの人でも気にせず身に着けられる、世界に1つだけの贈り物という点で喜ばれます。

(2)夫婦箸やカップ・お椀など

木婚式の記念に、普段使いできる木製食器もよく購入されています。例えばペアのお椀や、箸、カトラリーセットなど、木製の食器は意外と種類が多いです。

普段使いするなら、食器洗い機対応の木製品など扱いやすいものが喜ばれます。

(3)観葉植物

木婚式の記念に、木そのものを贈るのもおすすめです。マンションなど庭やテラスがない家でも、観葉植物であれば飾れるため喜ばれます。

自宅に合う雰囲気で、部屋の大きさにぴったりな観葉植物を木婚式に贈って、一緒に育ててみてはいかがでしょうか。

(4)日常使いできる木の小物

木婚式に普段から身に着けられる小物を贈りたい場合は、木製の小物を探してみましょう。名刺入れや万年筆、キーホルダーなど、木製の小物は意外とバリエーションが豊かです。そのため好みに合うものも見つけやすいでしょう。

ビジネスや日常生活で使える木製小物を選んで贈り、喜んでもらいましょう。

(5)置時計

置時計をギフトにするのもおすすめ。普段使いしやすいアイテムかつ、木製であれば温かみが感じられて、ナチュラルなインテリアにも合わせやすいですよ。

時計には「一緒に時を刻む」という意味合いもあり、ロマンチックな贈り物と言えるでしょう。

(6)フォトフレーム

木のフォトフレームもおしゃれです。思い出を飾るアイテムとして元々人気のあるギフトですが、記念日に贈るのもおすすめ。

記念日の当日に2人で写真を撮り、プレゼントしたフォトフレームに飾ってみてはいかがでしょうか。

(7)木製キーホルダー

お揃いで持てることから、木製のキーホルダーも良いでしょう。木でできているため軽くて持ち歩きやすいのもうれしいポイントの1つ。

表面に記念日の刻印をして世界に1つだけのオリジナルキーホルダーを作ると素敵ですよ。

(8)木製のフォトアルバム


木婚式は木にちなんだものをプレゼントすることが多く、木製のフォトアルバムは、これまで歩んできた結婚生活の思い出の写真を飾る記念品としてぴったりの品物です。

結婚式のときの写真や、夫婦になってから出かけた場所など、印象的な写真を飾ってみてはいかがでしょうか。

(9)木製の一輪挿し


木製のプレゼントなら一輪挿しも人気です。花瓶と言えばガラスや金属、陶器などをイメージする人が多いです。

しかし、木製ならではの温かみとどこか和を感じる風合いは、ほっと一息つけるようなインテリアに一役買ってくれます。一輪挿しなら場所もとらないため、テーブルの上などいつでも視界に入るところに飾りやすいところも魅力です。

(10)木製のスマホケース


木製のスマホケースは、温かみのある天然の木を使ったものが人気です。ナチュラルな風合いをそのまま生かしたブラウン系のケースもあれば、木材に彩色してカラフルに仕上げたものまで幅広いです。

生活に溶け込むようなデザインは、性別問わず持ちやすくおそろいのスマホケースを探している夫婦におすすめです。

(11)木製のボールペン


木製ボールペンは、特別な文房具として長く愛用できます。ボールペン部分が天然木でできており、しっかりとした重みと手になじむ感触は高級感があります。

ビジネスシーンでも文房具は欠かせないもの。木製のボールペンは、家から離れているときも夫婦のことを思い出せるプレゼントです。

(12)木製のコースター


木製のコースターはトレンドに左右されず、普段使いしやすい便利なキッチン用品です。

木製コースターは和柄を入れたものや、北欧風のおしゃれなデザインまでさまざまあります。特に名前や模様が入れられるオリジナルのオーダーメイドのコースターも人気があります。

(13)名入れのストラップ


記念品として名入れをするのなら、ストラップもおすすめです。鍵やスマートフォン、鞄などにつけるストラップに、結婚記念日や夫婦の名前を印字してみてはいかがでしょうか。

高級ブランドではなく、ちょっとしたものを贈り合いたいといった夫婦にもおすすめです。名入れストラップの素材も、木製にすると木婚式にふさわしいプレゼントになります。

(14)お酒やお肉などの食品ギフト


お酒やお肉などの高級品を楽しめる食品ギフトは、好きなものを選べるところが人気です。カタログの中から選べるスタイルの食品ギフトなら、普段食べないような地方の名産品のお取り寄せもできます。

自宅でゆったりと夫婦でおいしい食事を楽しめるため、思い出の1つにもなります。

(15)体験型ギフト


体験型ギフトは物ではなく、どこかに宿泊したりサービスを受けたりといったギフトです。具体的にはマッサージや温泉旅行、アクティビティなどがあります。

体験型ギフトによって2人で旅行をしたり、これまで挑戦したくてもできなかったことをやってみたりするチャンスです。

他にも、ゆったりと癒やされる時間が欲しいのなら、温泉旅行などが定番です。

木婚式にふさわしいアイテムを贈ろう

今回は、「木婚式」が5回目の結婚記念日を指すこと、木にちなんだアイテムを贈り合う習わしがあることを紹介しました。

木を使ったアイテムは思い浮かべにくい人が多いかもしれませんが、指輪や食器、名刺入れや観葉植物など、意外とたくさんのアイテムがあります。

木婚式には、相手に喜んでもらえる木製のアイテムを贈り合って感謝の気持ちを伝えることで、夫婦の絆を深めていきましょう。

(武田 麻希)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月26日に公開されたものです

武田 麻希

ホテルや外資系金融会社などでの勤務歴があるフリーライター。これまでの人との関わりや大学で学んだ心理学についての知識、FPなどの資格取得を通じて得た経験をもとに、記事を執筆している。

この著者の記事一覧 

SHARE