お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

錫婚式は結婚10周年の節目! 意味やおすすめプレゼントとは

武田 麻希

錫婚式にちなんだ贈り物の選び方

ここからは、錫婚式にふさわしい贈り物の選び方のポイントを見ていきましょう。

スズやアルミの製品

10周年の結婚記念日は「錫婚式」「アルミ婚式」と名付けられていますので、できるだけ錫やアルミニウムを使ったアイテムをプレゼントに選ぶのがおすすめです。

特に錫にはアクセサリースタンドや食器など、柔らかい性質をいかしている個性的なアイテムもありますので、選択肢は多いでしょう。

宝飾品

錫婚式は10回目の節目となる結婚記念日ですので、アクセサリーを贈るのもおすすめです。また、スイート10のダイヤモンドとして1.0カラットのダイヤモンドなどを贈る人も多いようです。ただし相手の好みを確認して選びましょう。

シンプルで使いやすいものを選ぶとシーンを選びませんので、普段使いしやすいです。

花を添えるのもおすすめ

錫婚式は結婚10周年の節目となる結婚記念日ですので、華やかにお祝いする夫婦も多いです。錫にちなんだ贈り物と一緒に、花を添えて贈るのも良いでしょう。

結婚年数に合わせて10本にするなど、10にちなんだ本数にするのがおすすめですよ。

予算

錫婚式の贈り物の予算は、夫婦によって大きく異なります。3,000円程度で済ませる夫婦もいれば、10周年の節目として数万円のアクセサリーを贈り合うなど華やかにお祝いする夫婦も多いです。

家計の状況に合わせながらお祝いをして、夫婦の絆を深めましょう。

次ページ:錫婚式におすすめのプレゼント

SHARE