お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚11周年「鋼鉄婚式」とは? 意味とプレゼントの選び方

武田 麻希

鋼鉄婚式にプレゼントをする際のポイント

ここからは、パートナーへのプレゼントを選ぶ際のポイントを見ていきましょう。

(1)予算は3,000円~20,000円程度

11周年の結婚記念日は大きな節目ではないため、そこまで予算をかけない夫婦も多いでしょう。10周年の記念日を盛大にお祝いした夫婦ならば、なおさらです。

3,000円~20,000円程度を目安に、相手に喜んでもらえるアイテムを選んで贈ると丁度いいかもしれません。

(2)夫婦で使えるものを選ぶ

鋼鉄婚式の贈り物にぴったりなのが、夫婦で一緒に使えるアイテムです。

共通の趣味で使えるアイテムなら一緒に楽しめますし、夫婦で一緒に過ごす時間を増やすきっかけにもなります。

(3)実用的なものを選ぶ

結婚11周年ともなると、必要な物はあらかた持っており、特に欲しいものが思い浮かばないという人も多いはずです。

そこで、キッチン用品や園芸品、ゴルフクラブなどの実用的なアイテムを贈ると喜ばれるかもしれません。

普段使うアイテムをワンランク上のアイテムに替える、良いきっかけになりますよ。

(4)記念に残るアイテムを選ぶ

11年も時間を共有できたのは素晴らしいこと。そんな結婚記念日を象徴するような、記念に残るアイテムを贈るのもおすすめです。

例えばお店に頼んでアイテムに名入れをしてもらうなど、他にはない特別なプレゼントを贈ると、思い出に残る結婚記念日のプレゼントになるでしょう。

次ページ:鋼鉄婚式におすすめのプレゼント15選

SHARE