お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚11周年「鋼鉄婚式」とは? 意味とプレゼントの選び方

武田 麻希

鋼鉄婚式におすすめのプレゼント15選

ここからは、鋼鉄婚式にふさわしいパートナーへの贈り物を見ていきましょう。

鋼鉄をイメージさせるような鉄や鋼、ステンレス製のアイテムだと、前後の記念日のお祝いとも被らず、11周年に合った実用的な物を選ぶことができます。

(1)鍋やスキレット

結婚11周年になると、結婚した当初に購入した鍋類が傷んでしまいがち。

そこで、鋼鉄婚式の名にもちなんだ鍋やフライパン、圧力鍋などの鉄製の調理器具を記念に夫婦で購入するのがおすすめです。最近では、スキレットも人気でしょう。

家族の人数が増えた夫婦なら、人数に合う料理ができる大きさの調理器具を選び直すタイミングにするのもいいでしょう。

(2)包丁

包丁には、鋼やステンレスの素材が一般的に使われています。従って、鉄鋼婚式にぴったり。11周年の結婚記念日のメジャーな贈り物と言えます。

2人の生活に使う実用アイテムであり、このプレゼントをとおして料理や食事を一緒にするのもいいでしょう。

また、包丁を新調したばかりという家庭では、包丁研ぎをプレゼントするのもいいかもしれません。2人で購入した大事な調理器具を長く使えるようにするアイテムは、今後の結婚生活を送る上でも重宝することでしょう。

包丁研ぎもすでに持っている場合は、はさみ研ぎなどいかがでしょうか? キッチンばさみや園芸ばさみなどさまざまな用途で使えて便利です。

(3)トルマリンのアクセサリー

結婚11周年の記念石はトルマリンです。結婚記念石とは、その名のとおり、記念日にちなんだ宝石のこと。

トルマリンには、「寛大」「忍耐」「希望」といった宝石言葉があります。11周年となると、少しの忍耐で寛大に相手を受け止めることの大切さを覚えたり、とはいえまだまだ続く結婚生活に希望を感じたりするもの。つまり、そんな2人の関係性に合った宝石です。

従って、トルマリンのアクセサリーや置物を贈るのもおすすめです。指輪やブレスレット、ネックレスなど、さまざまな種類があり、何と言ってもカラバリエーションに優れるのがトルマリン。なので選びやすいはずです。

少し高価にはなりますが、パートナーの好みに合うアクセサリーを選んで鋼鉄婚式をお祝いしてみるのもいいでしょう。

(4)ゴルフクラブ

鋼鉄にちなんで、ゴルフクラブを選ぶのもおすすめ。

ゴルフ道具は高額なので、なかなか一式を一度にそろえられないことはよくあるもの。パートナーの趣味がゴルフであれば、きっと喜ばれます。

自分がゴルフにはあまり詳しくないなら、一緒に買い物に行って選ぶのもおすすめですよ。

(5)キーケース

鋼鉄婚式の贈り物として、おそろいのアイテムを贈り合うのもおすすめです。10周年ほどの大きな節目ではないので、ちょっとした物がいいかもしれません。

例えば、キーケースは古い物を長年使っている人も多いアイテムなので、11周年の結婚記念日に新調するのも良いでしょう。

男女で使えるデザインのキーケースも多いため、色違いでそろえるなど、好みの色やデザインのものを贈り合うと鋼鉄の名のとおり、絆はさらに強くなるはず。

(6)グルーミングキット


鋼鉄婚式は鉄を使ったプレゼントを贈ることが多いです。その中でも爪切りや毛抜き、小さなはさみなどがセットになったグルーミングセットは、日常使いに便利な贈り物です。

身だしなみを整える道具として、男女問わず使いやすいところもおすすめポイントです。携帯ケースに入っているコンパクトなデザインなら、外出先にも持っていけるため、さらに実用性が高いです。

(7)ステンレスのタンブラー


ステンレス製のタンブラーも鋼鉄婚式に合った見た目と、使いやすさの両方を兼ね備えています。ステンレス製のタンブラーは、保温と保冷どちらにも優れています。

また、コーヒーショップに持っていけば容器としてそのまま使えるなど、環境に配慮したアイテムとしても注目されています。

夫婦で色違いにしたり、名入れにしたりと、オリジナリティのあるタンブラーにデザインした記念品もおすすめです。

(8)カトラリーセット


スプーンやフォーク、ナイフなどのカトラリーセットも、鋼鉄婚式に合った金属で作られた贈り物です。有名ブランドや人気のカトラリーセットは長く愛用できるうえ、いつもの食事がさらにおしゃれで楽しいものに変わります。

何年も使っている食器やカトラリーを見直して、また新たな気持ちで食卓を囲むきっかけにもなります。

(9)圧力鍋


圧力鍋は毎日の料理の時短になったり、その鍋ならではのレシピを作ったりと、便利なアイテムです。

鋼鉄婚式はステンレス製品を贈ることが多く、圧力鍋はステンレス製であるうえ、毎日のように使うものだからこそ品質の良いものをプレゼントするぴったりのタイミングです。

(10)フォトフレーム


ステンレス製のおしゃれなフォトフレームも、鋼鉄婚式のプレゼントに人気があります。ステンレス製は耐久性が高く、さびにくいところも特徴です。

何年にもわたって愛用しやすく、どんなインテリアになじみやすい魅力も持っています。結婚生活での思い出の写真や夫婦のツーショット、家族写真などを飾ってみてはいかがでしょうか。

(11)ペアのお茶碗

ペアのお茶碗は夫婦茶碗とも呼ばれており、似たデザインでサイズが違うものや、色違いになっています。

お茶碗は毎日使うものだからこそ、せっかくなら夫婦おそろいにしてみてはいかがでしょうか。使うたびに結婚記念日のお祝いのことを思い出せるところも、食事に関連するプレゼントをするメリットです。

(12)美容グッズ


美容グッズは妻に贈るプレゼントとして人気があります。ステンレス製のマッサージプレート、ローラーなど、ちょっと高価な美容グッズは癒やしになるうえこれからも元気に綺麗でいてほしいという気持ちを伝えられます。

(13)名入れの夫婦箸


夫婦箸は色違いで作られた箸で、お茶碗ともよくセットで販売されています。

名入れは結婚記念品として人気があります。その中でも夫婦箸はお茶碗と同じく毎日のように使うものだからこそ、名入りの贈り物をすることで毎日記念日を思い出せるのです。

(14)フラワーギフト


フラワーギフトは花束や花を入れたバスケットなど、インテリア向けに作られている花の贈り物です。

他のプレゼントと一緒に贈りやすく、記念日だからこそ花を飾ることで思い出になります。特にフラワーギフトは夫婦をイメージしたカラーや花言葉を基に花を選べるため、オリジナリティのあるプレゼントになります。

(15)体験型ギフト


形に残る贈り物だけでなく、最近は体験型ギフトをプレゼントするスタイルも人気です。体験型ギフトは宿泊や温泉、バーベキューなどの体験ができるギフトのことです。

他にもマッサージやエステなど、プチ贅沢ができる体験型ギフトは、普段していないことを経験し、ゆっくりと癒やされるチャンスです。

何を贈るか悩んだら使ってもらいやすい体験型ギフトをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

鋼鉄にちなんだ贈り物をしよう

今回は、「鋼鉄婚式」が11回目の結婚記念日のお祝いであること、またそれにちなんだアイテムを贈り合う習わしがあることを紹介しました。

鋼鉄は、とても頑丈です。そんな2人になれるよう、この日を一緒にお祝いするのはとても素敵ですよね。10年続いた関係は、11周年以降もより強固になっていくことでしょう。

鋼鉄婚式には感謝の気持ちを伝えて、夫婦の絆をさらに深めていけるといいですね。

(武田麻希)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月26日に公開されたものです

武田 麻希

ホテルや外資系金融会社などでの勤務歴があるフリーライター。これまでの人との関わりや大学で学んだ心理学についての知識、FPなどの資格取得を通じて得た経験をもとに、記事を執筆している。

この著者の記事一覧 

SHARE