お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スクワットで膝が痛いと感じる原因は? 正しいフォームと痛い時の代わりのメニュー

山内佑太郎(キックボクサー/トレーナー)

スクワットで膝が痛いと感じるのはなぜ? パーソナルトレーナーの山内佑太郎さん監修で、原因を解説しながら正しいフォームとNGフォームを紹介します。また、膝が痛い時の代替メニューも併せてチェックしましょう。

スクワットは足腰を鍛えられる効率的なトレーニングとして知られています。

道具を使わないため挑戦しやすいトレーニングですが、間違ったフォームで行うと膝が痛くなってしまうことも。

そこで今回は、スクワットで膝が痛くなる理由やNGフォーム、また膝が痛くならないスクワットの正しいやり方を紹介します。

スクワットで膝が痛くなる理由は?

スクワットで膝を痛めてしまう原因はいくつかあります。

「膝が痛いな」と感じている方は、どの理由が当てはまるかチェックしてみてくださいね。

(1)フォームが間違っている

スクワットを含めた自重トレーニングにおいて、フォームは非常に大切。正しいフォームで行わなければ体の一部分だけに負荷がかり、けがの原因となります。

スクワットの場合、本来は、太ももの表と裏、お尻、ふくらはぎなど、あらゆる筋肉を使います。

ですが、間違ったフォームで行うと膝に大きな負荷がかかってしまうのです。その結果、膝の痛みにつながります。

(2)筋肉量が足りない

人間の体は、筋肉量が足りていない部分を別の部分でカバーしようとします。

そのため太ももやお尻の筋肉が足りないと、スクワットをした時に膝でカバーすることになり、けがにつながるのです。

初めのうちは無理のない回数から行うことで、膝を痛めることなく鍛えられるでしょう。

(3)関節が硬い

スクワットは膝を曲げ伸ばしするトレーニングという印象があるかもしれません。

ですが、膝だけでなく股関節や足首も使っているのです。

股関節や足首の関節が硬いと、他の部分でカバーしようと膝に負担がかかってしまう可能性があります。

トレーニング前にストレッチを行うなどで、けがを防ぎましょう。

(4)膝に不調を抱えている

もともと膝に不調がある人は、スクワットによってさらに膝を悪くしてしまう可能性があります。

痛みがある方は、ハードなスクワットは控えましょう。

後半で紹介する代替メニューを参考にしてくださいね。

次ページ:膝を痛めるスクワットのNGフォーム

SHARE