お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

開脚できるまでの期間はどのくらい? コツ&おすすめ練習方法【動画あり】

川﨑真菜美

効果的に開脚を行うためのコツ3つ

開脚の角度を広げていくには、習慣づけてストレッチを行うのが大切なようです。ここからは、効果的に開脚を行うためのコツを教えてもらいました。

コツ1.心地良いと感じる程度に伸ばす

開脚できる角度を広げていくためには、どんなことを意識してストレッチすれば良いでしょうか?

川﨑さん:そうですね。まずは、全身の力を抜いて開脚を行うことを意識してください。

というのも、筋肉は痛みを感じたり急に伸ばしたりすると逆に硬くなってしまいます。体の力が抜けている時の方が柔らかくなりやすいんですよ。

痛いのを我慢して伸ばせば開脚角度が広がりやすくなるのかと思っていましたが、逆効果だったんですね。では、どこまで伸ばせば良いのでしょうか……?

そうですよね。自分が開脚できるベストな角度の見極め方は、痛みがなく、心地良いと感じる程度で広げられるかどうか。

痛みを感じた時点で可動域を超えてしまっていると判断しましょう。

なるほど。気持ち良く伸ばせる範囲を目安にすれば良いんですね! 他に、開脚をする時のコツはありますか?

コツ2.お風呂上りやトレーニング後に行う

はい。開脚を行うおすすめのタイミングは、お風呂上りやトレーニング後。体が温まって可動域が広がりやすくなりますよ。

コツ3.開脚は2~30秒間掛けて行う

ちなみに、開脚を行う時間は1回あたり何秒くらいが適切でしょうか?

開脚に限らず、ストレッチは2~30秒間くらい掛けて伸ばすのがおすすめです。

長時間ストレッチしようと頑張りすぎるのではなく、短時間でも習慣づけて行うことの方が大切ですよ!

効果的に開脚を行うためのコツ

・心地良いと感じる角度で伸ばす

・お風呂上りやトレーニング前後に行うのがおすすめ

・2~30秒間掛けて伸ばす

次ページ:開脚しやすくなるおすすめストレッチ2選

SHARE