お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

メイクブラシの洗い方とは? 簡単にできるお手入れ方法

ほし ななこ

毎日使うメイクブラシ。正しい洗い方はご存じですか? メイクブラシは、シャンプーや中性洗剤など、家にあるものでも簡単に洗うことができます。本記事では、メイクブラシの洗い方や注意点を解説します。

毎朝メイクをしていると、メイクブラシはいったいいつ洗えば良いのだろうと気になることはありませんか?

メイクのノリが悪くなったり、ブラシの汚れが気になったりした時は、ブラシを洗ってあげるタイミングです。

今回は、家にあるものでも簡単にできるメイクブラシの洗い方を紹介します。

メイクブラシを洗う頻度はどれくらい?

そもそも、メイクブラシはどのくらいの頻度で洗えばよいのでしょうか? まずは、メイクブラシを洗う頻度についてチェックしておきましょう。

理想は毎回ティッシュで拭き取ること

「メイクブラシをそんなに頻繁には洗えない」という場合もありますよね。洗う頻度を少なくするためには、日頃のひと手間が効果的です。

メイクブラシを使った後は、その都度ティッシュでやさしく拭き取ってあげましょう。

化粧品メーカーによっては、その都度汚れを拭き取れるクリーナーも販売されています。スプレーして拭き取るだけなので、とても手軽です。

毎回、洗った後のような清潔なブラシをキープできますよ。

汚れが目立つ、粉含みが悪くなったら洗い時

メイクブラシを洗うタイミングは、汚れが目立っている時やメイクのつきが悪くなったと感じた時。

メイクブラシは肌に直接触れるものなので、ファンデーションやチークなどの化粧品の他、汗や皮脂も付着しています。

こうした汚れを放置していると、肌トラブルの原因にもなりかねません。毎日のお手入れにプラスして、目視で汚れが目立ってきたと感じたら、メイクブラシを洗いましょう。

汚れたメイクブラシは「ケーキング」の原因に

汚れたメイクブラシをそのまま使用していると、ブラシに付着した汗や皮脂によって粉タイプの化粧品が固まってしまう「ケーキング」につながる可能性があります。

ケーキングしている化粧品はブラシにとってもつきが悪く、メイクの仕上がりもイマイチに感じられるかもしれません。

清潔なメイクブラシを使用することで、化粧品だけでなくメイクの仕上がりもきれいな状態を目指す頃ができますよ。

次ページ:メイクブラシに使える洗剤は?

SHARE