お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

メイクブラシの洗い方とは? 簡単にできるお手入れ方法

ほし ななこ

メイクブラシに使える洗剤は?

メイクブラシを洗おうと思ったら、どんな洗剤が使用できるか気になりますよね。ここからは、お手持ちのメイクブラシをどのような洗剤で洗うべきかを解説します。

合成毛or動物毛? メイクブラシの素材をチェック!

メイクブラシの素材によって、使用できる洗剤の種類が異なります。

合成毛や人工毛ならばあまり神経質になる必要はありませんが、リスや山羊、馬、イタチ、コリンスキーなどの動物毛のメイクブラシを使用している場合は要注意。

動物毛は人工毛に比べてデリケートなので、洗浄力がマイルドなものを使用するのがおすすめです。

・メイクブラシ専用のクリーナー
・無香料の石鹸

などを使用すると良いでしょう。購入したメーカーのHPなどをチェックして、どんな洗剤が使用できるか確認しておくと確実です。

メイクブラシに使える代用洗剤は?

基本的に、合成毛であってもメイクブラシを洗う洗剤は専用のクリーナーを用意するのがおすすめ。代用品よりも汚れが落ちやすく、ブラシを傷めずに洗うことができます。

しかし、手元に専用クリーナーがない場合は、お手持ちの中性洗剤を薄めて使用することも可能です。

・食器洗剤

・固形石鹸

・洗顔料、メイク落とし

・ハンドソープ など

基本的に、上記のような洗剤はメイクブラシに使用可能です。材質やメーカーによって使用できる洗剤に限りがあるかもしれないので、不安な人は事前に問題がないか確認しておきましょう。

次ページ:メイクブラシの洗い方【洗剤を使用する場合】

SHARE