お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【TikTok】再生回数の確認方法は? 再生回数を伸ばすコツ

たむたむ

大人気動画共有SNS「TikTok」に動画を投稿したはいいものの、再生回数が思ったように伸びないと悩んでいませんか。再生回数の確認方法や再生回数を伸ばすためにできることを紹介していきます。ポイントを知って、多くの人に支持される動画を作りましょう。

今大人気の動画共有SNS「TikTok」。

自分も「あのTikTokerのように有名になりたい!」と動画を投稿したはずが、再生回数が伸びなくて悩んでいるという人も多いでしょう。

今回は、再生回数の確認方法から、伸ばすコツまでを徹底解説。自分の動画を多くの人に見てもらうために、ポイントを押さえましょう。

TikTokの再生回数を確認する方法は?

動画を投稿すると他のユーザーに見てもらうことができます。せっかく撮影した動画なので、多くのユーザーに見てもらいたいと考える人が多いのではないでしょうか。

まずは、動画の再生回数のチェック方法について解説していきます。

自分がアップした動画の再生回数を確認する方法

自分で作成した動画の再生回数は「マイページ」から確認できます。

投稿した動画のサムネイル画像の左下の数字が再生回数です。

また、同じユーザーであれば何回見ても基本的には「1回カウント」なので、総視聴回数というよりは視聴したユーザー数を表しているといえるでしょう。

他の人がアップした動画の再生回数を確認する方法

続いては、自分以外のユーザーがアップした動画の再生回数を確認する方法についてです。

再生回数を確認したいユーザーのホーム画面に行き、動画のサムネイル画像左下の部分にある数字を確認してください。「▷」の隣に再生回数が表示されています。

また、再生回数の単位として「K」「M」が使われていますが、それぞれ「K:1,000回」「M:1,000,000回」を意味しています。

再生回数を増やすための7つのコツ

それでは、アップした動画の再生回数を増やしたい時に押さえておきたいコツについて解説していきます。

「人気になりたい」「多くのユーザーに見てほしい」と考えているのであれば、これから紹介するコツを押さえて動画を作成してみてください。

(1)流行に乗ってみる

TikTokの動画をアップするにあたって、今は何が流行しているのかを押さえておくことが大事です。音源やダンスなど、さまざまなユーザーがチャレンジしている流行に乗ってみましょう。

「トレンド」というカテゴリを見ると、どんな動画が流行しているのかを把握することができます。多くのユーザーが注目している音源やダンスなどを取り入れて、動画を作成してみてください。

(2)流行の曲を使う

流行をチェックする要素として、流行りの曲を使うことも再生回数アップにつながる可能性があります。

TikTokを見ていると、よく聞く曲はありませんか? そうした曲には中毒性があり、頭から離れずに無意識のうちに何度も聞いてしまうことも。

こちらもトレンドをチェックして、人気の曲を使うようにすると良いでしょう。

(3)人気のある動画にコメントやいいねをしてみる

多くのユーザーから支持されている動画配信者や、人気のある動画にコメントやいいねを残しておくのもいいでしょう。

動画のコメント欄は誰でも自由に見ることができるため、あなたのプロフィールに飛んでくれる人がいるかもしれません。

ただ、人気のある動画なら何でも良いわけではなく、自分の発信したい動画と関連しているものを選ぶようにしましょう。手当たり次第にコメントを残していると、迷惑行為とみなされることもあるので注意が必要です。

(4)毎日同じ時間に投稿する

動画をアップする時間帯を固定するのもおすすめです。

同じ時間帯に投稿することで視聴者の生活習慣になじむことができ、固定のファンを作りやすくなるのです。

特に朝の通勤通学時間帯や夕方、夜など多くのユーザーが携帯を見るであろう時間帯を狙ってアップするのが良いでしょう。どんな人に見てほしいのか、その人たちはどんな生活をしているのかを想像してみてください。

(5)ハッシュタグを工夫してみる

ハッシュタグの活用は、新規のユーザーからの検索に引っかかりやすくなるため重要です。

トレンドで使われていたり人気の動画で付けられていたりするハッシュタグをつけるだけでなく、自分の動画を見つけやすくするためのハッシュタグをつけておきましょう。

しかし、たくさんつければいいというものではありません。目安として3~5個程度ハッシュタグを考えておきましょう。

(6)おすすめに載るための工夫をする

TikTokには「おすすめ」フィードもあり、ここではユーザーの興味に合う動画が表示されるようになります。おすすめに多く表示されれば、その分だけ再生回数を伸ばすことができるでしょう。

しかしTikTokの公式では「1つとして同じおすすめフィードがない」旨が明言されています。そのため「○○をすればおすすめに載りやすくなる」というものがないのが現状。

あくまでも可能性を上げる術になりますが、(5)で紹介したハッシュタグの活用が肝。常に最新のトレンドをチェックしておくことが大切です。

(7)インサイト機能をチェックする

TikTokには、「インサイト機能」と呼ばれる再生回数やフォロワーの増減、プロフィールの表示回数などをチェックできる機能があります。

この機能で、「どんな動画の再生回数が多いのか」「どのタイミングでフォロワーが増減したのか(良い動画を上げた直後にフォロワーが増える可能性が高い)」「1つの動画だけでなく、アカウント自体にも興味を持ってもらえるか」などをチェックしてみましょう。

▶次のページでは、再生回数を購入する「プロモート機能」について紹介します。

次のページを読む

SHARE