お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

会社の上司・先輩・同僚への結婚報告はいつが正解? タイミングや注意点を解説【例文付】

三上ナナエ(マナー講師)

会社への結婚報告の仕方【上司編】

結婚報告のタイミングや順番を押さえたら、相手に失礼のない報告の仕方を考えます。

マナーとしてはメールで報告ではなく、対面で報告がおすすめ。上司としてもお祝いを直接伝えたいでしょうし、仕事上その時に確認しておくことがいくつかあるからです。

またあくまでも個人的な報告ですので、基本的には就業時間外、上司が忙しくないタイミングなど配慮します。

事前に「個人的なことですがご報告があります、明日の○時頃お時間いただくことは可能でしょうか」などアポイントを取ることをおすすめします。

上司に報告する内容

上司に結婚報告をする際、伝えるべき内容は以下の3つです。

・今後の働き方

・結婚式準備や新婚旅行などで何日間休暇を取りたいのか

・式を挙げるのか、上司は招待するのか。またスピーチなどの依頼事項

上記は、上司が関わる部分であり確認したい内容なのでスムーズに答えられるように準備しましょう。

シチュエーション別、上司への結婚報告の例

シチュエーション別に上司への報告例を紹介しますので、参考にしてみましょう。

式に参加してもらう場合の例文

この度、結婚することになりました。相手は学生時代に同じサークルで知り合いました。

○月▲日に結婚式をする予定です。ぜひ○○課長にご列席いただきたいです。

招待状は後日改めてお渡しいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

上記と併せて、今後の働き方や長期休暇を取るかなどを伝えましょう。

また、社内結婚の場合は相手の部署と名前を伝えます。

上司に結婚式でスピーチをお願いしたい場合は、「当日は○○課長にスピーチをお願いしたいと思っておりますので何卒よろしくお願いいたします」と伝えておきましょう。

上司を呼ばない場合の例文

この度、結婚することになりました。家族のみのささやかな式を行うことにしたため、社の方々にはお声を掛けないことにしました。

職場の皆さまには改めてごあいさつをさせていただければと思います。式は○月上旬です。前後には○日間ほど休暇をいただきたいと思っておりますのでご相談させてください。

この場合、結婚式を挙げることは伝えます。そして上司を招かない理由を説明します。

また、まとまった休暇をどのあたりで取りたいのか、働き方の変更はあるかをお知らせしましょう。

式を行わない場合の例文

この度、結婚が決まりました。相手の意向もあり結婚式を行う予定はありません。

仕事上の事務手続きなどでお手を煩わせることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

また、仕事は変わらず続けたいと希望しております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

職場によって結婚が仕事に影響を与える場合もあるでしょう。そのため、自分としては仕事を続ける意思があることを伝えておくと良いですよ。

仕事を辞める場合の例文

この度、結婚が決まりました。結婚相手の勤め先の場所の関係で、○月末までには退職したいと希望しております。

それまで精一杯努めて参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

退職したいのはいつなのかはっきり伝えることで、上司は今後の準備をすることができます。

妊娠をしている場合の例文

この度、結婚することとなりました。○月●日に入籍します。実は妊娠が分かり▲月中旬に出産の予定です。

産休と育休の取得を考えております。産休までの間や育休中はご迷惑をお掛けすると思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

上司は管理職として社内や取引先に影響を与えないように対処しなくてはなりません。体調が安定してから報告したい気持ちもあると思いますが、体調面を考慮してもらう上でも妊娠3カ月を目途に伝えておくと安心です。

早めに伝えるのが心配な場合は、妊娠の話を上司の胸の内だけに留めてほしい旨をお願いします。

どうしても直接伝えられない場合は、メールで報告する

特に直属の上司に対しては、対面で結婚報告することが基本です。社風によっては一般的になっている場合もあるかもしれませんが、リモートワークや長期間会えない場合などにメールで報告します。

念のため、信頼のおける人にメールでの報告は大丈夫か相談してみるのも良いでしょう。

メールで伝える場合の例文

お疲れ様です。私事で恐縮ですが、この度令和△年●月に入籍する運びとなりました。新姓は○○になる予定です。事務手続きなどでご面倒をお掛けいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

結婚式につきましては●月△日に□ホテルで予定しており、○○課長にもぜひご列席いただきたく思っております。改めて招待状をお渡しさせていただきます。

本来であれば直接お会いしてご報告すべきところメールでのご連絡となりお詫び申し上げます。

結婚後は仕事により一層尽力して参りますので、今後とも変わらぬご指導をどうぞよろしくお願いいたします。

本来は直接会ってご報告したかったことが伝わる文章を入れましょう。プライベートな事柄でも、仕事上のメールですので分かりやすく伝わるようにします。

次ページ:会社への結婚報告の仕方【先輩・同僚編】

SHARE