お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

TikTokはPCでも見られる? ブラウザ版でできること・できないこと

aoi okamoto

世界的に大人気の動画投稿SNS「TikTok(ティックトック)」。そのユーザーの大多数がスマホ版アプリを利用していますが、TikTokはPCでも利用可能なのでしょうか? この記事では、TikTokをブラウザで使う方法について解説します。

今や全世界で30億ダウンロードされている動画投稿SNS「TikTok(ティックトック)」。

スマホ1つで短い動画を編集でき、さまざまな投稿を気軽に視聴できるのが魅力の1つです。

しかし、「もっと大きい画面で視聴したい」と思うシーンもあるのではないでしょうか?

今回は、TikTokをPCで利用する方法について解説します。

TikTokはPCで利用できる?

まずは、TikTokがPCで利用できるのかについて確認していきましょう。

ブラウザ版TikTokならPCで利用可能

TikTokはスマホ版アプリから利用する人がほとんどですが、PCでも利用できるブラウザ版が存在します。

PCならスマホよりも大きな画面で視聴することができるので、それはメリットの1つといえるでしょう。

一方、スマホ版アプリで利用できる機能が、ブラウザ版では使えないという場合も。

そのため、目的やシーンに合わせて、スマホ版アプリを利用するかブラウザ版を利用するかを選ぶのがおすすめです。

ブラウザ版でログインする方法

TikTokのブラウザ版でログインするには、まず公式サイトへアクセス。

メインページの右上にある「ログイン」ボタンをクリックしましょう。

上記のようにログイン方法が表示されるので、既にアカウントを持っている人は、選択肢から選んでログインしましょう。

まだアカウントを持っていない人は、下の「登録」から新規登録をします。

TikTokのPC版(ブラウザ版)でできることは?

ブラウザ版でTikTokを利用する時、どのような機能が使えるのでしょうか?

ここでは、TikTokのブラウザ版でできることを3つ紹介します。

(1)動画の閲覧とアップロード

ブラウザ版のTikTokでもスマホ版アプリと同じように動画の閲覧と投稿ができます。

投稿をする際、動画の編集や加工はできませんが、公式サイトからアカウントにログインすることでデータのアップロードが可能です。

(2)投稿への「いいね」やコメント

TikTokのブラウザ版は、動画への「いいね」やコメントなどリアクションすることも可能です。

また、自分の投稿についたリアクションも、もちろん確認することができます。

コメントに返信することもできるので、スマホよりもキーボード操作に慣れている人には使い勝手が良いかもしれません。

(3)インサイトデータのダウンロード

TikTokのブラウザ版では、自身のアカウントのインサイトデータをダウンロードすることができます。

これはスマホ版アプリにはない機能なので、ブラウザ版の特長といえます。

インサイトデータでは、「いいね」や再生数の他、合計再生時間や平均視聴時間などを知ることが可能。

マーケティングに活用したい人には、特に便利な機能でしょう。

なお、インサイトデータを取得するには、プロフィールページのメニューから「クリエイターツール」→「インサイト」と進み、インサイトをONにしておく必要があります。

(4)DMの確認

TikTokのPC版では自分のアカウントに来ているDMの通知が確認できるため、そのままコメントへの返信まで対応できます。

例えばPC作業の合間に改めてスマホでアプリを開かずとも返信できるため、キーボード入力に慣れている人にはとても便利な機能でしょう。

(5)動画やアカウントの検索

TikTokのアプリと同じく、動画やアカウントの検索ができます。やり方はトップページにある検索窓で、気になるキーワードを入力するだけ。

また、同じく検索窓にインフルエンサーの名前などを入力すれば、動画ではなく特定のユーザーのプロフィールページを閲覧できる仕組みです。

パソコン版はアプリよりも画面が大きいため、一度にさまざまな動画を表示できる点が便利です。

(6)投稿のシェア

PC版も投稿をシェアできる機能が用意されています。投稿動画の右側にある「→」の矢印マークをクリックすると、TwitterやInstagramをはじめとする数々のSNSにシェアできます。

例えばTikTok以外もアカウントを運営している場合、他のSNSにも投稿することでさらなる拡散が期待できます。

(7)TikTokライブの視聴と配信

TikTokライブの視聴や配信もPC版でできます。ライブの視聴はトップページから画面左側のメニュータブにある「LIVE」をクリックすると、気になるライブをいつでもチェックできます。

また、配信の際には左上にある「Go LIVE」をクリックしましょう。タイトルや写真を用意し、OBSをはじめとするストリーミングソフトにサーバーURLとストリームキーを入力すると、YouTubeのように気軽に配信をスタートできます。

▶次のページでは、TikTokのPC版ではできないことをご紹介します。

次のページを読む

SHARE