お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【Instagram(インスタ)】DM機能の基礎知識まとめ。送り方や特徴を解説

えりこ

インスタのDMを削除すると、相手にバレる?

インスタのDMは、相手とのスレッド自体を削除することもできれば、特定のメッセージだけを削除することもできます。

ここからは、DMの削除のやり方と共に、相手にどのように通知されるのかを解説します。

スレッド自体を削除する場合

相手とのスレッド自体を削除すると、その相手とやりとりしていた内容は全て消えてしまいます。

スレッドリストでDMを削除するには、メッセージを左側にスワイプし、「削除」をタップします。

インスタ DM 削除

ここで注意が必要なのが、このやり方だと自分の画面上で相手のスレッドが消えるだけで、相手側では変わらず内容を確認できるということ。

なお、削除したことが相手に通知されることはありません。自分の画面上だけで相手のスレッドを削除したい場合は、この方法を試すと良いでしょう。

特定のメッセージだけを削除する場合

特定のメッセージだけを削除する場合、「送信を取り消し」を行います。

この場合、選択したメッセージだけが削除されるため、スレッド自体が消えることはありません。またこれは、相手から受信したメッセージではなく、自分が送ったメッセージのみを削除できる機能です。

やり方は、削除したいメッセージを長押しして、「送信を取り消す」をタップします。

インスタ DM 削除

ポイントは、既読になっていないメッセージでも削除できるという点と、自分だけでなく、相手の画面上でもメッセージが削除されるということ。

ただし、この消し方だと相手からはあなたがメッセージを取り消したことが分かるので注意してください。

次ページ:インスタで知らない人からDMを受け取らないために

SHARE