お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【Instagram(インスタ)】DM機能の基礎知識まとめ。送り方や特徴を解説

えりこ

インスタでDMを送る方法3つ

ここからは、インスタのDMを送る3つの方法を以下の順番で紹介します。

・プロフィール画面から送信する方法

・フィード画面から送信する方法

・ストーリーから送信する方法

シーンによって便利な方法を使い分けてくださいね。

(1)プロフィール画面から送信する方法

相手のプロフィール画面からDMを送る手順は以下の通り。

1.DMを送りたい相手のプロフィールに行く。

2.相手のプロフィール内にある「メッセージ」を選択。

インスタ DM

3.メッセージを入力し「送信」をタップ。

インスタ DM

(2)フィード画面から送信する方法

「フィード」とは、自分がフォローしている人の投稿が表示される画面のこと。この画面からも、DMを送ることができます。

手順は以下の通り。

1.フィード画面の右上にある紙飛行機のマークを選択。

インスタ DM

2.右上に出てくるえんぴつのマークをタップ。

インスタ DM

3.検索欄にDMを送りたい相手のアカウント名を入力。

インスタ DM

この時、グループでDMのやりとりをしたい場合は、宛先にメンバーのアカウントを追加していけばOKです。

4.右上に出てくる「チャット」をタップ。

インスタ DM

5.メッセージを入力し、「送信」をタップ。

インスタ DM

(3)ストーリーから送信する方法

「ストーリー」とは、24時間で消える投稿のこと。ホーム画面の上部で確認できます。

ストーリーからも、以下の手順でDMを送ることが可能です。

1.DMを送りたい相手のストーリーを開く。

インスタ DM

2.画面の一番下に出ている欄にメッセージを入力。

インスタ DM

3.「送信」をタップ。

インスタ DM

ただしこの時、相手の設定によってはメッセージ欄が出てこない場合もあります。この場合ストーリーからはDMを送信できないので、プロフィール画面からなど、その他の方法を試しましょう。

また、このように相手からのDMを制限する設定方法は後述します。

次ページ:インスタのDMに既読をつけない方法はある?

SHARE