お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ピンチケ」の意味って? 初心者にも分かりやすく解説

aoi okamoto

「ピンチケ」と呼ばれるのはどんな人?

「ピンチケ」と呼ばれるのは、具体的にどのような人たちなのでしょうか。

ピンチケの語源も踏まえた上で紹介します。

若年層のファン

ピンチケは、若年層ファンに向けて使われることが多いです。

冒頭に紹介したように「ピンチケ」の語源であるピンクチケットは、学生向けのチケットのことです。

学生証を提示することで購入できるピンクチケットですが、「マナーを知らなかったり守れなかったりするような若い世代のファン」というイメージを持っている人も多いです。

年代問わず周囲への配慮が足りないファン

元々「ピンチケ」はルールやマナーを考えたり配慮しきれなかったりする、若年層に対して使われていた言葉でした。

しかし最近では、世代を限らず周囲への配慮が足りないとされるアイドルファンに向けても使われるようになりました。

ピンチケと呼ばれないように気をつけよう

今回は「ピンチケ」という言葉ができた理由や、実際にどんな人たちが「ピンチケ」と呼ばれているのかも解説しました。

アイドル用語として使われている言葉はたくさんありますが、「ピンチケ」もその1つです。

「周囲に迷惑を掛けるファン」という意味合いが強いですが、その語源はチケットの色が元になっていることもぜひ覚えておいてくださいね。

(aoi okamoto)

※画像はイメージです

※この記事は2021年09月24日に公開されたものです

aoi okamoto

学生時代に約10ヶ国に渡航。世界中の文化や人に興味を持ち、旅行の感動を伝えたいと思い新卒で旅行会社に入社しました。コロナ禍で「働き方」について考えオンラインスクールである「SHElikes(シーライクス)」にてwebスキルを学習中。旅行やビジネス関連、自己啓発中心に執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE