お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ピンチケ」の意味って? 初心者にも分かりやすく解説

aoi okamoto

アイドル用語の「ピンチケ」の語源は「ピンクチケット」から来ており、アイドルファンのことを意味します。なぜピンクチケットが由来なのか、「ピンチケ」の例文も併せて紹介します。

アイドル用語として知られている「ピンチケ」ですが、その由来や語源を知っていますか?

今回の記事では「ピンチケ」の語源や具体的な意味も併せて紹介します。

そもそも「ピンチケ」とは?

まずは、アイドル関連の用語として使われている「ピンチケ」の意味とその語源を見ていきましょう。

「ピンチケ」の意味

「ピンチケ」は、アイドルファンの中でも周囲の人達に迷惑を掛けてしまうようなファンという意味で使われます。

ライブやフェスが開催される際に、雰囲気やうれしさのあまり興奮しすぎたり、少し度が過ぎた行動をしたりしてしまう人を「ピンチケ」と呼んでいるそうです。

「ピンチケ」の語源

「ピンチケ」の語源はどこから来ているのでしょうか。

実は「ピンチケ」は「ピンクチケット」の略だとされています。

ピンクチケットはAKB用語が元とされていて、AKB劇場で販売されている中高生向けのチケットは一般に比べて安い値段で購入することができ、チケットの色がピンクになっています。

ピンクチケットを持っている若年層の中には、コンサートでのマナーが分かっていなかったり、周囲への配慮が欠けていたりする人が多かったため、次第に「ピンチケ」は、「周囲に迷惑を掛けてしまう人」というニュアンスで使われるようになりました。

次ページ:「ピンチケ」と呼ばれるのはどんな人?

SHARE