お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ドルオタ」とは? 意味や由来、あるあるも紹介

aoi okamoto

近年よく使われるようになった「ドルオタ」という言葉。今回は「ドルオタ」の意味や由来、あるあるなどを紹介します。

「ドルオタ」という言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

アイドル用語の1つとして使われる「ドルオタ」。今回はその言葉の由来、あるあるなどを紹介します。

そもそも「ドルオタ」とは?

そもそも「ドルオタ」とはどういった意味なのでしょうか。

まずは「ドルオタ」の意味と語源を紹介します。

「ドルオタ」の意味

「ドルオタ」とは、「アイドルオタク」の略称であり、アイドルの熱狂的なファンのことを意味します。

「ドルオタ」は、主に女性アイドルのファンに対して使われる言葉です。

一方、、ジャニーズ事務所に所属している男性アイドルのファンは「ジャニオタ」と呼ばれます。

ですが近年では男性、女性関係なくアイドルファン全般に対して「ドルオタ」が使われることも多くなってきています。

また、女性アイドルのファンといえば男性をイメージする人も多いかもしれませんが、最近では、女性が女性アイドルのファンになることも多くなってきています。

「ドルオタ」という言葉の由来

ドルオタの由来は「オタク」から来ています。

「オタク」は元々アニメやゲームを趣味とし、没頭する人たちを指します。アニメやゲームはほとんど家の中で完結することから、いつしか「お宅」と称されるようになり、そこから「オタク」という言葉が誕生しました。

それが次第に派生していき、何かに熱烈にハマっていることを「○○オタク」と表現するようになり、「アイドル」と組み合わせた「アイドルオタク」の略称として「ドルオタ」という言葉が生まれました。

次ページ:「ドルオタ」のあるあるって?

SHARE