お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ドルオタ」とは? 意味や由来、あるあるも紹介

aoi okamoto

「ドルオタ」のあるあるって?

あるあるの1つとしては、熱烈なファンが多いことから、アイドルグッズやライブのチケットなどに対してお金を使うことに抵抗がない人が多いことです。

しかしこれはドルオタに限ったことではなく、自分が好きなものには時間やお金、労力を惜しまないという人は多いでしょう。

また、もう1つのあるあるとして「TO」(トップオタ)と呼ばれる人がいることです。

「TO」とは、ドルオタの中でも特に熱烈なファンで、周囲のドルオタへの影響力も強く、リーダー的ポジションにいる人のことを指します。

この「TO」と呼ばれる人が、アンコールを促したり、独自のファンイベントなどを企画してくれたりします。

時代と共に変化する「ドルオタ」

現代社会で多く使われるようになった「ドルオタ」。

元々は男性に使われる傾向にあった言葉も時代と一緒に変化し、最近では女性にも使われるようになりました。

その時代ごとのアイドルファンを象徴する言葉として、時代の変化と共に、今後も「ドルオタ」の使われ方は変わっていくのかもしれませんね。

(aoi okamoto)

※画像はイメージです

※この記事は2021年09月24日に公開されたものです

aoi okamoto

学生時代に約10ヶ国に渡航。世界中の文化や人に興味を持ち、旅行の感動を伝えたいと思い新卒で旅行会社に入社しました。コロナ禍で「働き方」について考えオンラインスクールである「SHElikes(シーライクス)」にてwebスキルを学習中。旅行やビジネス関連、自己啓発中心に執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE