お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

糖質ゼロ麺の「汁なしとんこつ風ラーメン」のレシピ

#罪ナシご飯

マイナビウーマン編集部

糖質制限をしていて「好きなものをおなかいっぱい食べられないのがつらい」と悩む女性に、石原彩乃さんの著書『ねぇつらい糖質制限もうやめない!? ヤセる満腹系ごはん』より、罪悪感なく満腹になるレシピをマイナビウーマン編集部員が実際に作って紹介します。

痩せることや体を鍛える過程で、「糖質制限」をしている方は多いですよね。

そして、「好きなものをおなかいっぱい食べられないのがつらい」「ご飯を食べると罪悪感が生まれる……」といった悩みを抱えることも。

そこで、9月2日(木)に発売された石原彩乃さんのレシピ本『ねぇつらい糖質制限もうやめない!? ヤセる満腹系ごはん』の中から、「罪悪感なく満腹になる」レシピをマイナビウーマン編集部員が実際に作って紹介します。

気になる「本当においしいのか」など、率直な意見もお届けします!

糖質ゼロ麺の「汁なしとんこつ風ラーメン」を作ってみよう!

材料(1人分)

糖質ゼロ麺(丸めん)・・・1袋
粗びき黒こしょう(好みで)・・・適量

(A)
鶏ガラスープのもと・・・小さじ1と1/2
豆乳(無調整)・・・大さじ3
オイスターソース・・・小さじ1/2
おろしにんにく・・・小さじ1/3
塩、こしょう・・・各適量

(B)
ゆで卵・・・1/2個
サラダチキン(薄切り)・・・30g
メンマ(味つき)・・・10g
紅しょうが・・・適量
細ねぎ(小口切り)・・・少々

栄養素成分表示1食分

カロリー:127kcal
糖質:3.8g
脂質:4.9g
たんぱく質:14.3g
食物繊維:10.9g
塩分:3.9g

作り方

(1)ラーメンの器に(A)を入れて混ぜ合わせる

(2)糖質ゼロ麺の水をきり(1)に加えて、全体にスープを絡めるように混ぜる。Bをのせ、お好みで黒コショウを振って完成。

 

石原さんが教えてくれたポイント!

・糖質ゼロ麺は豆腐麺などに、豆乳は牛乳に変更してもOK
・余ったスープに追い飯しても糖質が適正範囲内に収まるので、シメまで楽しむのもおすすめ!

罪ナシだけどおいしくて、満腹になる!? いざ実食

ゆで卵を購入しておけば、調理時間はなんと3分! とにかく簡単で驚きました。

糖質ゼロ麺はこんにゃく麺のように「もしかしたらクセがあるのかも……」と思っていましたが、こんにゃく特有の臭みは全くなく通常の中華麺と変わらないくらいおいしいです。

また、こんなに簡単に作ったとんこつ風スープも、期待通りのとんこつ味で大満足! おなかいっぱいになるし、ダイエット中におとずれるラーメン欲もきっちり満たしてくれました!

INFORMATION

『ねぇつらい糖質制限もうやめない!? ヤセる満腹系ごはん』石原彩乃著/主婦の友社

現役看護師で2児の母の石原彩乃さんが、ご自身の糖質制限ダイエットの失敗経験から、“満腹食べて健康的にヤセる?をモットーに、食事メニューを紹介するレシピ本。

オートミールや糖質ゼロ麺、大豆ミートなどをうまく使いながら、満腹になるおいしいご飯が作れるので、今までつらかった「糖質制限」から解放されるはず!

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2021年09月14日に公開されたものです

SHARE