お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「カバンの中がぐちゃぐちゃ」を解消する無印の神アイテムとは

#犬山の遠吠え!やってまーす

犬山紙子

エッセイスト・TVコメンテーターとして活躍する犬山紙子さんが、恋愛・人間関係・趣味などあらゆるテーマで語るラジオ『犬山の遠吠え!やってまーす』。本連載では番組内のトークを言葉にし、音声と共にお届けします。今回は2021年8月23日放送分から。

『犬山の遠吠え!やってまーす』今回の番組トーク音声はこちら

こんばんは、犬山紙子です。

今回もリスナーさんからのお便りを紹介していきます。

犬山さん、こんばんは。犬山さんにお聞きしたいことがあります。犬山さんのカバンの中は整理されていますか?

私は誰に見られるわけでもないのでメイク道具や文房具をそのまま放り込んで持ち歩いているのですが、たまに友人に中身を見られた時、ぐちゃぐちゃすぎて「何これ!?」と言われます。

たしかにたまに中身を出すと、同じペンが何本かあったり、底にファンデーションがついてたり、イヤホンがなくなっていたりするのですが、私としては全く大丈夫です。

犬山さんのカバンの中はきれいに整頓されていますか? また、こんなカバンを持つ女はダメでしょうか。

私は、カバンによってきれい度が変わってくるんですよ。

スマホと財布しか入れない小さいカバンはもちろんきれいなんですが、リュックの中はぐちゃぐちゃです(笑)。

無印の「バッグインバッグ」でぐちゃぐちゃ解消?

このぐちゃぐちゃは直らないけど、相談者さんみたいに「ぐちゃぐちゃでもいい」と開き直ってるわけではないんですよ。

たまにレシートとかカバンに入れたままになってますが、さすがに底にファンデーションはついてないかな……。粉とかなかなか取れないですし。

相談者さんはメイクポーチにコスメを入れず、直でカバンの中に入れてるってことなんですね。かくいう私は、メイクポーチの中もぐちゃぐちゃです(笑)。

逆にカバンがきれいな人ってどうやって整理してるんだろう。食べた飴ちゃんのカスとかどうしてるの? 病院でもらった処方箋は? 食べかけのドーナツは?

このラジオの構成作家の松本さんは、無印良品の「バッグインバッグ」をリュックに入れて、その中にイヤホン、キーボード、ペンやメモ用紙、コンタクトなどを収納しているそう。

相談者さんも私もバッグインバッグを使うのがいいんですかね。私は多分買わへんだろうけど……(笑)。

ラジオ番組『犬山の遠吠え!やってまーす』最新のトークはこちら

毎週木曜日、深夜0時30分からMBSラジオ(AM1179/FM90.6)で放送する他、アプリやネットで楽しめる「radiko」でも生配信。また、過去の放送は音声配信サービス「Radiotalk」で聞くことができます。

(トーク:犬山紙子、文:高橋千里)

※この記事は2021年09月11日に公開されたものです

犬山紙子

1981年生まれ。エッセイスト。美人なのになぜか恋愛が上手くいかない女性たちのエピソードを綴ったイラストエッセイ『負け美女』(マガジンハウス)で作家デビュー、女性観察の名手として注目を浴びる。SPA!やananなどで連載中。「スッキリ!」、「みんなのニュース」などコメンテーターとしても活躍する。

この著者の記事一覧 

BACKNUMBER 「#犬山の遠吠え!やってまーす」をもっと見る

MORE

SHARE