お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

リプライとは。【LINE・Instagram・Twitter】でのやり方を解説

小坂井さと子

「リプライ」とは「返信」を意味する英語です。LINE、Instagram、Twitterそれぞれに「リプライ」機能がありますが、SNSによって意味や機能、リプライの仕方が異なります。本記事ではSNSの種類別にリプライの機能と方法を説明します。

「リプライ」は返事や返信の意味を持つ”reply”という英単語に由来しています。SNSではすっかり定着しており、略して「リプ」と呼ばれることも多い言葉です。

ところが同じ「リプライ」でも、使用するSNSによって機能や方法が異なることはご存じでしたか?

リプライ機能を持つSNSの中でも、LINE、Instagram、Twitterはそれぞれに意味や機能・やり方が異なっているため、理解していないと誤解や行き違いが生じるかもしれません。

SNSの普及と共に複数のSNSを使い分けることが当たり前になった今、「リプライ」の意味と機能、方法を整理しておきましょう。

「リプライ」とは?

「リプライ」という言葉の基本的な意味やSNSでの意味について説明します。

「リプライ」という言葉の意味

「リプライ」は英語の”reply”という単語に由来します。

replyとは「答える」「返事をする」「応答する」という意味の単語です。動詞のほか名詞でも「応答」や「返事」という意味で使われます。

日本でも「リプライ」やリプライを省略した「リプ」という言葉は、IT関連用語として、メールやSNSでのメッセージに対する返信のことを指しています。

SNSでの「リプライ」の意味

メールで「リプライ」というと「返信」のことを指しますが、SNSではLINE、Instagram、Twitterによってそれぞれ「リプライ」の意味が異なります。

SNSの種類 LINE Instagram Twitter
リプライの意味 トークルーム内でメッセージを引用しコメントをつけること 寄せられたコメント、DMに対して返信すること タイムライン上のツイートに対して個別に返信すること
返信の対象 メッセージの発信者 コメントやDMを寄せてくれた人 ツイート発信者
公開範囲 トークルーム内

・コメントへの返信は全体公開

・ストーリーズ、DMへの返信はコメント及びDM送信者のみ

発信者・返信者共にフォローしている人

 

SNSごとに違いを見ていきましょう。

LINE

LINEでは、通常の1対1で行われるコミュニケーションの場面での返信は「メンション」と呼びます。

「リプライ」は、相手のメッセージを引用して返信する機能のことを指します。

「リプライ」機能を使うと、特定のメッセージを引用して返信できるため、何に対する返信かを明確に示すことができます。

上記の例では、相手のメッセージを引用しているため、誰の何に対する返事かがはっきり分かります。

この機能は1対1のやり取りだけでなく、グループトークでも使えます。グループトークの場合は参加者全員が見ることができます。

Instagram

Instagramでは、特に「リプライ」に対して明確な定義がなく、フィード投稿やストーリーズなどに寄せられたコメントや、ダイレクトメッセージ(DM)など、受け取ったメッセージに対して返信すること全般を指します。

リプライの仕方も公開範囲も、コメントが寄せられた場所によって異なるため、注意が必要です。

Twitter

Twitterでのリプライとは、ツイートに対する返信のことを言います。ツイートした人にメッセージを送りたい時に使います。

Twitterにもメンションという機能があります。通常のツイートに「@ユーザー名」を付けて投稿すると、通常のツイートと同様に、ユーザーに向けたツイートを公開
することができます。

次ページ:LINEでリプライを送るには?

SHARE